2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記]8月が終わる

朝から素晴らしい晴天だったが、夏でない何かが寂しく混じった朝だった。今年の夏は皆様いかように過ごしたか。 U2のチケット払い戻しすんの忘れてた。ギャー。

[日記]ロックンロールステーション

終電待ちの乗換駅。先ほどから駅員のアナウンスが耳をつんざくような大音量でハウリングしまくっており、何だか分かんないけど面白くってたまらない。「ホームに停まっている車両は回送電車だから乗るな」と言ってるだけなのだが、ほとんど半狂乱と言った風…

シネルパ「内緒の食事」

素晴らしい。 止まりそうなオルゴールのような、金魚鉢の中のビー玉のような、詩情にあふれるドリーミング電子フォーク。ゴージャスなポップミュージックに耳慣れている人にはポンコツすれすれと判断されかねないマイナー感や、朴訥な日本語詞を許容しない人…

スーパーマン リターンズを見てきた

ブライアン・シンガーの最新作「スーパーマン リターンズ」を見てきた。シンガーは「X-MEN3」を蹴ってこっちを監督したわけだが、結果的にはどちらの映画にとっても良かったんじゃないかと思う。ラトナーはラトナーで無難な仕事をこなしたし、シンガーはブラ…

白黒写真をカラー写真に(主観的に)変える

自アン+経由(→☆)。 http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.html# 変な色の写真が一枚。 マウスポインタを画像の上に持っていくと画像が白黒に切り替わるんだけど、変な色のまま、画像中央の黒点を30秒ほど凝視してみよう。それからマウスを画像…

銀座

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20060814061847 2005年夏。ネオパン400。オリンパスµ[mju:]-II。晴海通り。 露出が空に引っ張られて真っ黒だが、ちょうどそんな気分で撮っていたので個人的には失敗写真ではない。 客観的にはかなりどうしようもない。

雷が凄い

発光と雷鳴の誤差がほとんどなくなって(ほぼ同時だ)、尋常じゃない光と音響になってきた。雷は好きなのだが、ここまでくるとかなり怖い。発光時に空気が軋む。パソコン消さなきゃ。 と思ったら本当に電源が切れた。壊れていないようで良かった。 大音響に…

世界71都市の購買力比較調査−2006年版

UBSの調査。「東京で10分働けばビッグマック1個 世界70都市でトップ」と言う見出しをつけている新聞があったが、そんなことよりも注目すべき調査結果が色々。 http://www.ubs.com/4/jp/media_releases/2006/20060809.html 長時間労働=偉い、無賃残業=…

ハラカミレイ 「わすれもの」

rei harakami「わすれもの」(ASIN:B000EMH7LY)。 優れてドメスティックなエレクトロニカ。高揚に憧れる鎮静。好ましい繊細さと垢抜けなさ。チリーでありながら親密な感じ。整然さ。とりとめのなさ。 これを聴きながら人混みを行くと、環境音と区別がつかなく…

直枝政広1日店員@柏ディスクユニオン

行ってきました。ユニオンのエプロンを装着した直枝さんのトーク&ライブ。ギブソン一本で弾き語り。当たり前だけどギター上手かったです。 ハリケーン本根氏はユニオンのフロアになぜか裸足。バンブル金野氏の姿もありました。ところで秋のツアーにはセロフ…

[日記]ジャパネットたかた

ジャパネットたかたの通販番組を眺めていたら、たかたの影武者みたいな人がソニーのネットワークウォークマンを見事な弁舌でもって宣伝中であった。彼によるとソニーネットワークウォークマンはちょうど口紅ぐらいの大きさで、重量わずか25キログラム。重す…

近所の祭りにでかけた

近所の祭りに出かけたところ、人混みの中を子連れの一色紗英が歩いていた。似てると言うよりどうにも本人のように見えたので、多分ご本人であろうと思う。 一方的かそうでないかを問わず、ただ存命でありさえすれば、既知の全人類はこの地球上に揃い踏みして…

Sony Bravia新CM

25万個のカラーボールを街に放って見せたSony BraviaのCMの新しいやつ。今回はペイント爆弾をビルにセットして彩色しています。 http://www.bravia-advert.com/ http://www.funmansion.com/html/Building-Explodes-Into-Color.html まだ作り途中のようだけど…

密室

蛾の仲間と思われる小さな小さな飛翔体が、さっきからこの部屋にいる。 小指の爪と同じぐらいの大きさなのだが、極度の虫嫌いのため、もはや生きた心地がしない。不便すぎる。