2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の排水溝を掃除した

髪を洗っていたら足元に水が迫っていた的な極めてグロテスクな状態がここ2〜3日続いていたので、「毛を溶かす!」みたいなデンジャラスな言辞がパッケージに踊り狂う排水溝用の洗剤を購入し、使用してみた。 毛は溶けない。しかし何となく詰まっていた由来不…

下流マーケティングと業界内マーケティング

久世と言う放送作家が死んだ時、視聴者サイドのどうでもよさそうな空気とは裏腹に、ワイドショーでは連日にわたって入念な報道がなされた。故人を貶す意図は全くないが、客観的な立場から申し上げると、わりと盛大に恥知らずな手前味噌であったように思う。…

携帯電話を更に機種変更した

携帯電話を破損し、機種変更しようと思ったら10ヶ月に6日足らず、仕方なく前に使っていた電話に機種変更しなおしていたのだが、昨日晴れて10ヶ月を迎えたので、また新しく機種変更した。movaからFOMAへ、初めての機種変更となる。 それで知ったことなのだが…

携帯を機種変更した

ただし電話が完全に破損していたため、街の携帯屋さんみたいな所では機種変更を受け付けてもらえず、ドコモショップの高額な機種変更で妥協しようと思ったら、今度は「機種変更代が安くなる10ヶ月まで6日足りない」と宣告され、取りあえず前に使ってた携帯に…

昨晩みた夢

ガラス張りのエレベーターに乗り込み、7階のボタンを押したはずが7階では止まらず、そのままビルの外の空中を猛スピードで上昇すると言う夢を見た。非常に怖かった。 怖い夢を見る場合、高度に関する夢が比較的多い気がする。

おじさんの顔をどこまでも拡大してみる

ザイーガより。 http://interact10ways.com/usa/information_interactive.htm 実際のところ色に特定の画像(の配列)を関連づけてるだけなんだけど、これは楽しいですね。どの写真も美しい。

携帯が水没しました

携帯電話が電車とホームの間にある暗黒に落下していった。 動きません。泣きたい。

無職

人生における無職期間が、普通の人よりも少しだけ長い。 別に何か狙いがあってそうなったわけではなく、無能と無策が生み出した結果としてそうなってしまったわけだが、それなりに得るところもあったし、得なくて済むなら済ませたかったストレスの類も、それ…

千鳥ヶ淵〜ネガフィルムの記録力

最近写真の話ばかりですんません。落ち着いてきたら与太メインの日記に戻ります。 http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20060511001400 4月1日。KODAK 100UC。データなし。何か透明感に欠けるな。 この写真の右の方にある赤い四角の大きさは、ネガ上の原寸だと約1.…

レヴィ=ストロースは生きている

文化人類学者のレヴィ=ストロースが99歳とかでご存命であることを最近知り、少し驚いた。そう言えば亡くなったなんて話は聞いたことがなかったが、99歳か。凄いなー。

アレクサンドル・ソクーロフ「太陽」公開情報

8月より銀座シネパトスにて、とのことです。上映にあたってトラブルが起こる可能性も勿論否めませんけど、これ、大ヒットすると思いますよ。題材にびびりすぎてスルーしてしまった映画館はかなりあると思いますが(お金がなさすぎて気がついたら縁が切れてい…

見た人はすぐやるバトン

―見た人はすぐやるバトン― kshさんのところで目撃したのですぐやります。 ■今、どこに居る? 散らかった部屋の中のパソコンの前。 ■今、一番近くに誰が居る? 同居人も旅行中で、誰もいない。孤独だ。 ■今、どんな服装? ユニクロで買ったパジャマ上下。http…

山道

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20060510031315 NIKON New FM2+Ai24mmF2+FUJI S100

昼寝

残りわずかとなった無職期間を堪能するべく呑気に昼寝に突入したところ、突然心臓がパーンと破裂する妄想に囚われて全く寝つけなくなった。大丈夫か俺。 でもその後ほどなく眠りの世界に引きずり込まれたので、全然大丈夫だ俺。 眠気は全ての恐怖を超えます。

NHKスペシャル 「プラネットアース」

『誰もみたことのない地球の素顔を、極上の映像で描く』 これは、NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・制作した大型自然ドキュメンタリー。神秘と美しさにあふれる生命の星・地球の姿を、最高のハイビジョン映像で描いた野心的なシリーズである。 昨晩何とな…

COOLSCAN 5000EDでフルパノラマをスキャンする手順

色々と融通の利かないNIKON SUPER COOLSCAN 5000ED&NIKON SCAN 4を使って、一応まともにフルパノラマを分割スキャンする手順が整理できたのでメモしておきます。 追記:ここで記述しているのは1コマ24mm×58mm〜59mm=HORIZON、WIDELUXによるパノラマ写真の…

電車

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20060507163018 4月16日。100TMX。vuescan試用版でスキャン。 プレビューが早い上に勝手な補正をしないので、フルパノラマの分割スキャンには便利です。

上原浩氏死去

酒造技術指導の第一人者、「夏子の酒」に登場した「上田久」のモデル、上原浩さんが5月1日に亡くなったそうです。かなしい。

パノラマ写真は辛い

大散財して購入したフィルムスキャナ「NIKON SUPER COOLSCAN 5000ED」&同梱されていた純正スキャンソフトNIKON SCAN 4であるが、ここに来て重大な残念事項に直面した。フルパノラマスキャンが想像以上に面倒くさい。 5000EDは35mmフィルム専用スキャナであ…

本日のお銀座

本日は元職場のお手伝いで、青梅〜靖国〜晴海通りを車で走行していた。 銀座は物凄い人だかりで、国民の祝日と言うことで右翼の人々も張り切って活動されていた。警察の人々も山ほどいらっしゃり、世の中とはこのように相互に支えられて回っているのだと勝手…

歌舞伎座

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20060504002025 4月16日。100TMX。データなし。 NIKON SUPER COOLSCAN 5000ED買っちゃった。 自分にとってはオーバースペック過ぎて意味がないことに買ってから気づいた。でも嬉しい。

小学生の読書事情

今から一席打ちますよ?的なタイトルになってしまったけど、別にそう言うエントリではないです。 電車に乗っていたら、いかにも読書大好きっぽい小学生の女の子が隣に着席し、持っていた青い鳥文庫っぽい判型の本を読み始めた。どうせナルニア国物語とかでし…

Vフォー・ヴェンデッタを観た

ワチャウスキー兄弟が脚本を書いた「Vフォー・ヴェンデッタ」を観てきた。プロデューサーはジョエル・シルバー。監督はジェームズ・マクティーグ。この人についての詳細は知らない。 私怨から頭がおかしくなってしまったお面の座頭市が、死に場所を求めて周…

平沢進の昔のインタビューを何となく紹介する

http://hotwired.goo.ne.jp/bitliteracy/interview/990713/textonly.html 随分昔のインタビューだけど、今読んでも面白い。