2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ニューカメラ

中古ですけど久々にカメラを買いました。所有してるカメラの中では(NIKON New FM2を抜いて)定価・購入額ともに最高額となります。その名もF7!ニコンが秘密裏に開発していた究極のフラッグシップだ! と言うのは大嘘で(そんなカメラはない)、購入したの…

明日は何の日か

eiga.comが全面ネタページに差し替えることで有名なエイプリルフールです。土曜日だけど更新するのかな。eiga.comに限らず明日は各所で嘘の嵐が吹き荒れることでしょう。 アホなので毎年ものすごい心の準備をして4月1日に臨むんですけど、準備してても駄目で…

お花見2006

無職なので朝から焼きそば弁当を作って桜の点検に出かけた。今週か来週の土日に花見をする計画があって、その日にちを決定するための偵察である。葉桜も綺麗だが、あまり花見には向かない。 ある程度予想はしていたが、桜は今日の段階で既に見頃となっていた…

動く水墨画

和の心に酔いしれろで知りました。水墨画が動きます。 "Ode to Summer" - Ron Hui マトリックスのブレットタイムもそうだったけど、動くと思わなかった景色が動き始めるのは楽しい。

スペース荷物はこびゲーム

ザイーガ経由。シンプルだけど面白いです。暇つぶしにどうぞ。 http://www.gamebalance.com/games/orboxb.html level27まで行ったが手詰まりだ。どうすりゃいいんだこれは。

楳図かずお「恐怖お面」

これは素晴らしい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/22/moripri73.html ジューン

マウスについてくる柔らかい人

楽風呂さんで知りました。 http://www.maninthedark.com/ マーブル模様の柔らかい人が、マウスカーソルを追跡して画面をたゆたいます。左右に振ると微妙にローリングするのが優雅だ。頭頂部からの俯瞰ってのも新鮮で良い。色んな向きから眺めてみたい気もす…

ロンドンブーツの人を見た

青信号の横断歩道をテクテクテクと歩いていたら、一緒に歩いていた同居人が「あれを見ろ」と言う。言われた通りにそちらを見ると、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が満面の笑みを浮かべながら赤信号を待っているところであった。やたらと楽しそうにハンドルを…

デスノート 予告

週刊少年ジャンプの人気漫画「デスノート」が映画化されますが、いつの間にかサイトが出来ておりました。監督は金子修介。主演は藤原竜也。常に度肝を抜かれた状態が基本姿勢のお転婆な父さん役に鹿賀丈史。 http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/ 一昔前…

かっこいいamazon商品検索

小太郎ブログさんで知りました。 http://amaztype.tha.jp/ ちょっとやってみてください。面白いです。

ダッシュ四駆郎の徳田ザウルス氏 死去

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032412.html 猛スピードで走るミニ四駆をホッケーのスティックで操作すると言う哲学的疑問(どうやって追いついているのか?)を子供まんがに大胆に導入し、人気を博した「ダッシュ四駆郎」の徳田ザウルス氏が亡く…

兄妹で風呂に少し異常では

WTBWより。 http://wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-14.html 全体的に面白いですが、決定的に面白いのは「それはまァ、」のくだりであることは誰にとっても意見の相違を見ないことと思います。何だよそのカタカナは。「近親相かん」って表記も「障がい者」的…

激辛キムチハバネロ

スーパーで見かけて買った。 http://www.rakuten.co.jp/sennyo/291853/293040/ 本当に死ぬほど辛い。困った。

明日はサブウェイが安い日

BLTサンドのトマト抜きを敢行したことのある、ハードコアなSubwayファンの俺がお伝えします。 http://www.subway.co.jp/press/year2006/news6/ 3月24日は「サブウェイの日」謝恩キャンペーン開催! 日本サブウェイ株式会社(社長:伊藤 彰、東京都港区)が展開…

Fedexの荷物を運んでいるように見えるTシャツ

I'm boredさま経由で知りました。 http://billboardom.blogspot.com/2006/03/fedex-t-shirt.html 痩せてる人だと何だか分からない可能性はあるが、面白い。

平沢進「白虎野」に込められた寓意っぽいもの

タイ界隈に物凄く執心していた平沢進が「白虎野(ASIN:B000E0VQK4) 」ではどうしてベトナムなのか、と少し気になって調べてみたところ、ベトナムには「ホワイトタイガー油田」と言う油田があるのだった。そう言われてジャケットを見てみると、確かにこれは油…

こないだ買ったCD 平沢進「白虎野」

平沢進「白虎野」(ASIN:B000E0VQK4) 現実をドライブするための幻想ナビ。驚異の声帯制御とシンフォニック電子POPの達人が、あなたを時空の迷路に突き落とす。 擬エスニック、擬洋風、無国籍、民話的、超時代的な平沢スタイルは、キッチュを超えてほとんどビ…

気持ち悪い四足歩行ロボット

あんりみてっどで知りました。リンク先から歩行中の動画が見られます。 http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/bigdog-the-robotic-mule Developed by Boston Dynamics for military purposes, the BigDog is a four-legged robotic mule that can…

エターナル・サンシャイン(DVD)を途中まで見た

「途中まで」と言うのは再生用に使っているパソコンがアホで途中で止まるからである。この段階で感想を書くのも我ながらどうかと思うが、日記として記しておきたい気持ちもあり、読まれる方はどうかそのつもりでお願いします。適当書いてごめんなさいね。 さ…

深澤直人がデザインした腕時計

どこかを巡回していて知りました。随分前の話(2005年の秋頃)なんだそうですが。 ±0のスベスベマンジュウ加湿器やauの市松模様携帯電話などのデザインで有名な深澤直人が、ISSEY MIYAKEの腕時計をデザインしたそうです。この人ってプラスチックの美しさを出す…

WBC雑感

プロ参加有りで野球世界一を決めるはずの(メジャーパワーの示威的な見本市であったはずの)第一回WBCですが、アメリカが敗退し、準決勝はキューバ、ドミニカ、韓国、そして日本の四ヶ国で戦うことになりました。日本人なのでやっぱり嬉しいですが、世界中に…

gyaoで「U2のヨシュア・トゥリーが出来るまで」を見た

見た。内容から推察するに、「SWEETEST THING」のシングルを出した後ぐらいに作られたドキュメンタリーであろうと思います。99年〜00年あたりか。gyaoの「音楽」チャンネルで4/1(土)正午まで見られます。 91年の「ACHTUNG BABY」に衝撃を受けすぎた影響で、Z…

新型Video iPodらしき画像&動画

話題としてはもう古いのかも知れないけれど、初めて見たもので。 新型Video iPodらしき画像&動画 本物かな。かっこいいですね。背面のロゴがちょっと嘘くさいけれど。 しばらく眺めていて気づいたけれど、立てたときと横にしたときの縦横比が違いすぎる!偽…

Stop Motion Studies 電車の中で連続写真

wooolさんの冬眠で知りました。スナップ写真をFLASHで連続的に見せるという趣向です。 David Crawford - SMS-Tokyo アニメーション的な効果と定点観測的な効果が同時に発現している。そして何だか理由の分からない現実感がある。単なる組写真ではこの効果は…

ブックカバーを買った

いわゆる文房具の売り場を練り歩いていた。 新年度も遠くないと言うことで、システム手帳などの品揃えが普段以上の素敵な充実ぶりを見せていた。そうした一般的な暦とは何の関係もなく、ただひたすらに人生を摩耗させている無職の俺も、何となく心を躍らせた…

改行がおかしい→解決した

ブラウザの問題なのか、自分で打ち込んだ腐れCSSの影響なのか、はてなダイアリーのシステム障害なのか判然としないのだが、改行が正しく表示されていない気がする。どうしたことだろう。そんな日に限ってダラダラと読みにくい文章を書いており、困ったものだ…

ブリトニー

wtbwより。 http://wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-13.html

村上春樹と安原顯について

内田樹の研究室: 村上春樹恐怖症より。 どうして村上春樹はある種の批評家たちからこれほど深い憎しみを向けられるのか? この日記にも何度も記したトピックだが、私にはいまだにその理由がわからない。 けれどもこの憎しみが「日本の文学」のある種の生理現…

サントリー「伊右衛門」のCM

テレビをつけたらサントリー「伊右衛門」のCMが流れていた。本木雅弘と宮沢りえが出演している、只今絶賛放映中のアレである。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/cm/index.html はるばる茶葉を売りにやってきた商人(ベンガル)に、にべもなく「お…

U2ツアー延期

http://reco.jfn.co.jp/u2/ 来る4月4日に横浜日産スタジアムで予定されておりました「U2 VERTIGO//2006 TOUR」は、 アーティスト側の事情により延期となりました。 振替公演日程及びチケットの払い戻し方法等に関しましては、 詳細が決定次第、コンサート事…