2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年が暮れていく

夕方、今年最後の夕暮れだなあと思いながら空を見たら、雲が薄くかかっていてどこに太陽があるんだかよく分からなかった。それでも綺麗な夕方だった。 2010年が、わたしやあなたやみんなにとって素晴らしい1年になりますように。ちょっと早いですが、よいお…

怠け者の節句働きというのは本当だ

怠け者の節句働きというのは本当だ。日々全く働いてないのに今ごろ部屋の掃除をしていて、しかも終わらない。すごい。

エコキャップ

http://ecocap007.com/boxdown.html 回収BOX注文書/NPO法人エコキャップ推進協会 キャップを集めて頂く場合、どんな容器でも構いませんが、エコキャップ専用のスケルトンボックスを有償で購入することができます。注文の際は下記指定の注文書をダウンロード…

部屋の片づけ

CDラックを片づけており、散らかし屋なので大変に苦しい思いをしている。CDを外で聴くため、中身を他の入れ物に入れて持ち歩くことがあり、それをそのままほったからしにしたりするので、もはや何が何だか分からない。困った。つらい。 整理の過程で意味の分…

東浩紀の小説「クォンタム・ファミリーズ」を友達に勧められ、買おうと思って本屋に出かけたら売り切れまくっていて手に入らなかった。で、今朝やっとAmazonで届いた。Amazonの欠点はブックカバーをつけてくれないことだ。

カーネーションのライブに行ってきた

渋谷O-WEST。19日の渋谷タワレコでのミニライブは寒さと体調不良のため行くことができなかったが、今日は大丈夫だった。シナトラが流れる随分前にビールが空になり、なんだか口寂しかったので巨峰ロックを飲んでみたが、2杯目もビールにすべきだった。 ライ…

ブリタニー・マーフィー死去

http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-13037620091221 米女優ブリタニー・マーフィーさん死去、32歳 [ロサンゼルス 20日 ロイター] 映画「8 Mile」などに出演し、「ラーメンガール」では西田敏行さんとも共演した米女優ブリタニー…

YO LA TENGO×ゆらゆら帝国@渋谷O-EAST

YO LA TENGOのファンで、ゆらゆら帝国も好きなので行ってきた。ゆらゆら帝国をライブで観るのは初めてだった。 とても良かった。

海水浴

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20091210050857 2009年8月6日。オリンパスμ[mju:]-II。KODAK EKTAR 100。楽しい一日だったが、水中眼鏡をなくした。 戻ってきたネガを見てみたら、4月の桜が写っていた。36枚撮りのフィルムがなかなか撮り終わらず、ずっとカメ…

カーネーション さみだれ

矢部さんが脱退して以来、全くカーネーションを聴けない病になってしまい、今年の夏は非常に困った。全くというのは流石に大袈裟だけど、夏以降病状が非常に悪化して、たぶんこの夏は3回ぐらいしかCDをかけていない。一番カーネーション的な季節を、カーネー…

リコーがユニット交換式デジタルカメラ「GXR」を発表

リコーがユニット交換式をやろうとしてるという噂は以前からあったけど、本当に出た。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327768.html この流れがビデオの世界におけるRED ONE(http://www.red.com/ja_JP/cameras/)みたいな革命を起こすこ…

お茶の水界隈

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20091104013729 2009年11月3日。昌平橋。初めてFuji 160Cというネガを使ってみたのだが、粒子が細かく、階調が滑らかで、全体にまろーんとしたムードだ。160という感度が使いやすかったので選んでみたのだが、どうだろう。個人…

レヴィ・ストロース死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091104-OYT1T00134.htm レヴィ=ストロースが亡くなってしまった。101歳の誕生日までもう少しだった。

晴天

昨日から急に寒くなり、布団を冬用に増量した。今朝起きると、素晴らしい晴天だった。 同居人と近所を散歩して、それから一人で電車に乗って、写真などを撮って過ごした。

「Invictus」トレーラー

クリント・イーストウッド×マット・デイモンの最新作「インビクタス」の予告編。 http://www.apple.com/trailers/wb/invictus/ 日本では正月第2弾での公開。楽しみですね。

新型iMacが安いですね

新しいiMacが発表されました。最廉価機のスペックは 液晶:21.5インチ(LEDバックライト、IPS液晶)CUP:Core2Duo 3.06GHz内蔵HDD:500GBメモリ:4GB このような感じ。これで11万8800円。競争力がありすぎる。ほしいほしい。 http://www.amazon.co.jp/exec/o…

DELLの罠

同居人が使っているDELLのノートパソコンの調子が悪かったので、再インストールの作業をしているのだが、マニュアルを一読するだけでは知り得ない二重三重の罠があり、眠れない。終わったかと思うと止まったり、ファイルが壊れただのと言い出し、今晩だけで…

実家への旅 2

2日目。布団がホコリっぽかったらしく、夜中はクシャミと鼻水が出続けた。よく眠れず、朝起きたときの顔はゾンビのようだった。 兄と地元の点検作業を行なう。美味しいと評判のうどん屋でうどんを食べ(美味しかった。しかもべらぼうに安かった)、本屋や玩…

実家への旅

週末、同居人は同居人の友達と遊ぶ予定があり、自分は特に予定がなかった。せっかくなので実家に1泊してきた。 途中の中継地点には友達が住んでおり、予定を合わせて一緒に昼御飯を食べた。久々にココスに行った。ファミレスのハンバーグは好きだ。 友達と別…

交差点

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20091016022517 2009年10月。Kodak E100G。日付が思い出せない。何の用事があって出かけたのかも思い出せない。10月1日だったような気がしてきた。ふと、ちょっと前までは交差点って梯子みたいになってたのになーと思った。た…

台風一過

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20091016010921 2009年10月8日。Kodak E100G。台風18号通過後の公園。汚れた窓ガラスを拭き掃除したかのように空気が澄み渡り、景色が光り輝いていた。 こんな晴れの日は年に何度もないだろう。 http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/…

逆上がりをした

鉄棒を発見したので、数年ぶりに前回りと逆上がりをした。前回りは意外にスピードが速くて怖い。逆上がりは「もしかしたら出来なくなっているかも」という不安があったが、やってみたら出来た。何年ぶりだろう。メモしておく。

ミント水

コップ1杯の冷水に、ブレスケアのカプセルを1錠つぶして投入すると、爽やかな飲料が完成するのではないかと思ってやってみたら、結構良かった。かなり貧乏くさいが、気分転換には良い。

台風

台風18号がやって来て、去っていった。 昨夜遅くから雨が強くなり、深夜には暴風雨となり、夜通しサイレンやら警報のアナウンスやらが遠くで鳴り響いていた。朝になり、8時頃には雨が止み、9時頃には晴れ間が出てきて、そのうちに素晴らしい天気となった。風…

ニコンサロンbis 村松佳優展「葉陰の肖像」を見た

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/09_bis-5.htm ハロワの帰り、ニコンサロンに寄ったらやっていた。作者は1984年生まれ(!)の方だそうで、どれどれと見てみたらこれが素晴らしく、びっくりしてしまった。独特の陰翳のある、…

Yo la tengoが選ぶ2000年代の10枚

http://ro69.jp/feat/yolatengo01 新譜の日本盤が出たんだった。買わなくちゃ。お金ないな。 昔、ヨ・ラ・テンゴのライブに行ったときの話。場所は新宿のリキッドルームだったと思う。好きだったので喜び勇んで出かけたのだが、会場で合流したファン歴数日の…

秋になっていく

2009年9月。修理から戻ってきたWIDELUX F7。Kodak E200。修理に出している間に使っていたWIDELUX FVと比べると、かなり新しい機種のはずなのだが、何だかピントが甘いような気がする。コントラストも低いように見える。FVを最初に使ったときにも、「F7より綺…

サブウェイ123 激突を見てきた

トニー・スコットの最新作、「サブウェイ123 激突」を見てきた。 主演はデンゼル・ワシントン、敵役にジョン・トラボルタ。他にもジョン・タトゥーロなど、達者な役者が大量に出演しており、適材適所で見ていて楽しい。以下、若干ネタバレします。 トニー・…

聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝@上野の森美術館

見てきた。連休中なので混雑しているかなと思ったけれど、そうでもなく、見やすかった。 http://www.seichi-tibet.jp/ チベットの歴史についての知識はほとんどない。が、隣接する某超大国が長らく民族浄化じみたことを行なっており、危機的な状況にあるとい…

ノートン2010

パソコンを起動したら、「ノートンの更新サービスの残りは30日ですよ」というダイアログが出現した。このお金がない時に、非常に悲しいお知らせだ。 ノートンと言えば、「重い」「出しゃばる」「ウィルス以上の不具合を誘発する」「警告ダイアログが死ぬほど…