2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わったような日だった

一日中雨模様で、とても寒かった。 晩御飯は近所のラーメン屋でつけめんを食べた。

夏の終わりなのにアイスクリームが溶けない

アイスクリームが溶けないかも知れないぐらい涼しい一日だった。 朝から掃除などをして過ごす。しかし全くはかどらない。ここしばらくのところ、惰性で部屋が散らかるままにしていたので、全てのものにうっすらとホコリが積もっている。最悪だ。完全に自業自…

Flickr用ビューワー「DestroyFlickr」を使ってみた

Flickr専用のビューワー「DestroyFlickr」を使ってみた。Flickrのモッサリ感には若干ストレスを感じていたので、専用ビューワーが快適ならば、それはとても嬉しいことだ。さてはて、どうでしょう。 【AIRコレ】なんか重い……そんなFlickrには快速ビューア『De…

投票などをした

「期日前投票だと近所で投票できるから楽だ」という怠惰な理由で、期日前投票に出かけた。そこそこ空いているのが通例だが、今回は人が沢山いたのでビックリした。期日前投票で行列を作ったのは初めてだ。 投票用紙は、折り曲げても自然に開いていくように作…

クリストファー・ノーラン最新作「Inception」トレーラー/バットマンのゲーム

クリストファー・ノーラン×レオナルド・ディカプリオの新作、「インセプション」のトレーラーが出ていた。渡辺謙も出演するそうだけど、予告編には姿が見えない。この日記上で再生すると画面が小さくて勿体ないので、URLをクリックして別窓で開いた方が良い…

浅草寺 雷門

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090825185214 2009年8月16日。Kodak E100G。雷門の大提灯を横から眺める。見えているのは提灯の背面側で、こちらには「雷門」ではなく「風雷神門」と書いてある。どうして通称のほうを正面に持ってきたのだろう。 浅草寺|諸…

ネクタイ

ネクタイが必要になり、記憶と当てずっぽうで色合いなどを誤って購入すると死にたくなるので、合わせ間違いのないよう久々にスーツを着て出かけた。駅前を歩いていると、飲み屋の客引きの人が「お仕事おつかれさまでーす」などと声をかけてくるが、それは間…

浅草寺

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090822025544 2009年8月16日。Kodak E100G。とても良い天気で、人が沢山いた。

世界貿易センタービル@浜松町

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090823034421 2009年8月16日。FUJI Superior Premium 400。浜松町の世界貿易センタービルの展望台。高さは152mだそうだ。とても高い。近くにそびえたつ東京タワーの展望台と一番ちがうところは、東京タワーが見えることです。

キャメロンの最新作「アバター」のトレーラーが出ていた

ジェームズ・キャメロン念願の3D超大作「アバター」のトレーラーが出ていた。 http://www.apple.com/trailers/fox/avatar/hd/ キャメロンは「タイタニック」の直後からずーっと「全編3Dのアクション映画をやる」と言い張っており、本作で遂に夢を叶えたこと…

スライが貧乏という話

http://www.bounce.com/news/daily.php/20485 スライは、80年代にマネージャーと「楽曲の権利を譲る代わりに一定額の給与と経費を支払い続ける」という契約を結んだものの、一方的に権利を奪われたまま契約を無視されたために収入源を失い、65歳となったいま…

夏休み

日曜日。同居人の夏休みは本日で終わってしまう。こちらは事情により毎日夏休みなのだが、世の中はそのようには回っていないのです。 昨晩は、お盆と言うことで実家に戻っていた。一泊の帰省を終え、昼過ぎに帰宅すると、用事があって自宅待機していた同居人…

ひとはたウサギ

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090817201556 2009年8月5日。EKRAR100だったのだが、色がどうにもならず、白黒にした。

帰省

お盆なので帰省した。あまり遠いわけでもなく、「帰省」と言うより「帰宅」と言った方が感覚的には近いのだが、実家を離れて4年ぐらい経過してみると、それでも段々と「帰省」の気持ちが増大してくるのだった。 今年の夏は曇天続きだったが、この日は朝から…

麻生×鳩山党首討論@ニコニコ生放送を見た

ニコニコ生放送で放映されていたので、見た。 http://live.nicovideo.jp/gate/lv2748720 21世紀臨調が主催した討論会で、ノーカットでの放映にNHKや民放各局が難色を示した結果、ニコニコ動画で放送されることになった。らしい。 テレビ放送と違って良かった…

今朝の地震

http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20090811051326391-110507.html 平成21年08月11日05時13分 気象庁発表11日05時07分頃地震がありました。震源地は駿河湾 ( 北緯34.8度、東経138.5度、御前崎の北東40km付近)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュ…

暴れ蝉

網戸の向こうで死にそうな蝉が暴れまくっており、さっきから超怖い。

布団たたき音

朝の8時ぐらいから、ずっと布団を叩いている人がいる。頭がおかしいのだろうか。 などと思っていたが、よくよく考えてみたら大工さんがトンカチで建物を造っている音だった。そりゃそうだ。

海水浴に出かけた

無職なので、友達と海水浴に出かけた。友達は平日に動ける立場にあるだけで、別に無職ではない。 電車に揺られながら外の風景に目をやると、見事な暗雲が立ちこめており、ときおり大粒の雨だれが車窓を打つ。これはまいったと思っていたが、目的地に近づくに…

サマーウォーズを見てきた

見てきた。無職なので、平日昼間の割引のある時間帯に見に行った。平日昼間にもかかわらずなかなかの大盛況で、上映10分前には席が完売してしまった。映画は面白かった。以下、あらすじと共にネタバレします。◇ ◇ ◇仮想現実的なインターフェイスを持つネット…

グラスを割る

とても気に入っていたグラスを、誤って割ってしまった。 グラスの向こうにあるものを手に取ろうとして、うっかり手の甲で押してしまった。あ、落ちた、割れるかな、と思って見ているうちに、床に激突して、粉々に砕けた。あの時、落下する軌道に足を差し入れ…

エマワト

先日、ディズニーの『ボルト』のテレビCMを眺めながら、「この女の子のキャラクター、エマ・ワトソンに似てるねえ」と言ったら、同居人が「えっ、山本昌?」と答えた。たしかに、俺のモゴモゴした発声だと両者は少し似ているのだが、「ソン」の辺りは流石に…

曇天タワー

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090802034310 http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090802050408 2009年7月28日。Kodak E200。東京タワーからの眺め。曇っている。