2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科にて/ヘルニアではなかった

土曜日に痛めた腰の様子を診てもらうために整形外科まで行ってきた。痛すぎて待合室で待つことができず、診察室奥のベッドに横たわって順番を待たせて貰ったのだが、他の患者さんの診察内容が筒抜けで、色々とお勉強になることがあった。平日午前の整形外科…

ギックリ腰

なんでこんなに間抜けな呼び名なんだろう。昨日痛めた腰の話の続報です。整形外科が休みだったので、歩いて50mぐらいの距離にあるカイロなんちゃらに行って来ました。近所にあって助かりましたが、腰が痛すぎて学生時代に走ったマラソン大会より厳しい道のり…

腰が決壊しました

健常な人には分かりにくいかも知れませんが、腰痛持ちにとってのくしゃみは爆弾です。体幹部の筋肉が猛スピードで緊張/収縮するのに加え、鋭い衝撃が体の内部に行き渡りますので、あらかじめ負荷を分散させるような準備姿勢を取っておかないと、場合によっ…

風邪を引く予定

いまだに完全週休1日=日曜祝日しか休みがないと言う搾取的な会社に籍を置いているため、金曜の夜だからと言って特に心が浮き立ったりはしません。が、「明日はなぜか突然立てなくなるほどの風邪をひく」と俺の中のノストラダムスが囁いているので何となく気…

日本酒

ビールが大好きなもので、普段はビールビールビールビールの人生を送っているのですが、箱買いしていたビールが底をつき、また夏も終わってしまったことなので、試しに普段は飲まない日本酒を買ってみました。店でやたらとお勧めされていた越乃景虎の純米酒…

深作息子が押井守脚本で映画「西成暴動」構想中

深作健太監督が次回作として押井守脚本の西成暴動を扱った映画を構想中らしいよ。 http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFOp-ot-tp5-051020-0016/index.html 深作健太監督、次作は「西成暴動」を構想2005年10月20日(木) 大阪日刊スポーツ 深作健太監督(3…

サロンパス ルーブル丸の内

ネーミングライツがあらぬ方向に炸裂しているの図です。ちょっと遅いニュースですが、テレビを全然見ない生活なので世の中でどれぐらい騒がれているのか本当に分からない。聞き飽きたニュースだったらごめんなさいね。 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/…

今週のiTMSフリーダウンロードはao(アオ)

今週のiTMSフリーダウンロードは空気公団の山崎ゆかり+キマタツトムの新ユニット「ao」だそうですよ。貰おう。

辞める気満々で雇用保険に入ろうとしたら

会社に年金手帳を持っていくのをついつい(面倒くさくて)忘れており、雇用保険に加入しないでいたのだが、何かそろそろ辞めたくなってきたことだし加入しとかなきゃ、でも6ヵ月払ってなくちゃ失業保険の受給資格ないんだよね、どうしたものか、と困り果て、…

「K-1ワールドMAX世界王者対抗戦2004」TV観戦

正直あまり真面目に観なかったのですが、印象に残った試合について感想を少しだけ。レミギウス・モリカビュチス×安廣一哉 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200510/12/a09.html レミギウスのボクシングでもキックでもムエタイでもない、総合格闘…

ニューキーボード

新しいキーボードを開封してみました。打鍵感の違いが著しく、何となく調子が狂います。機械式のカチカチ言うキーボードが好みなんですけど、こいつはポクポクポクポクポクポクポクポクポクポクと朴訥な音を鳴らし続けて何となく刺激が足りません。しばらく…

ガスが止まる

晩ご飯にお雑煮を作ろうと思ったけど火がつかない。そう、支払いを滞らせてガスが止まったのですね。そろそろだとは思っていたが今日だったか。そうか。初めてだ。 同居人は今なぜかハワイにおり、俺は久々に一人暮らしなのですが、いや、一人の時で良かった…

恐怖の全画面化

この2日間、完全にマウスのみでパソコンを操作しており、ネットを見るぐらいなら意外に何とかなってしまうので、パソコンの操作性ってこんな方向にも練られつつあるのだな、Macとかになると更にマシなのかしらね、などとしみじみと感心してしまった。が、OS…

キーボードを新調した

昨日の日記にも書いたとおり、先日キーボードに水を垂らしてアッサリと壊してしまった。今日になれば浸水した部分も乾いて、元通りになっていたりもするんじゃないかと甘い期待を抱いていたのだが、やっぱり駄目だった。一部のキーの反応が全くないし、反応…

キーボードが壊れた

昨晩の話なのだけど、飲んでた飲み物を誤ってキーボードにぶちまけてしまい、あっけなく故障させてしまった。かなり気に入って使っていたキーボードだっただけにショックが大きい。この文章はATOKのクリックパレットを使って書いている。凄く使いにくい。こ…

高槻市の「無防備・平和都市条例」

思い出し笑いより。高槻市で配られてるチラシだそうです。面白い。 http://kitaoka.seesaa.net/article/7753533.html 昔TBSラジオで「ちはるのハート無防備」って番組がやっていて、これが結構面白かったのです。コサキンの前の時間にやっていたこともあって…

友達がハムスターを飼い始める

友達がハムスターを飼い始めた。キンクマと言う種類だそうです。「キンクマ」ってキングなんたらの略だろうと5日程信じてたんですがそれは間違いで、漢字で書くと「金熊」だそうで、ベージュっぽい毛色のゴールデンハムスターであるとのことだ。確かにそんな…

外耳炎になる

最近やけに耳かきが気持ちよく、毎日せっせと耳掃除に励んでおりました所、耳の穴の表面が段々と荒れてきて、こりゃまずいな、と考えて更に熱心に耳掃除に精を出しておりましたら、やっぱり外耳炎になりました。観念して耳鼻科に行ってきましたよ。 現在俺の…

ヴィクトリア・ベッカムのライカ

ABC振興会より。しつこいパパラッチに向かって逆にシャッターを切るヴィクトリアさんの勇姿。 http://abcdane.net/blog/archives/200510/vic_camera.html レンズキャップがついたままです。本気で復讐の意志があるならばAFのデジタル一眼レフを買ってくださ…

10月になりました。

もう暑かった頃のことを忘れはじめています。平和な一ヶ月でありますように。