2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAYSTATION3を買った

1月末に血迷ってFull HDの液晶テレビを購入し、地上デジタル放送が素晴らしく綺麗なので血迷って本当に良かったぜ、と思う一方、DVDが汚く見えてしまう現象に苦しめられていた。単純に画面が大きいので、SD画質だと絵が荒れてしまうのだ。 ここ数年の間にリ…

「ゾンビ」@爆音上映 を見た

映画史におけるある種のエポックである、と言うこと以前に重大なのは、ヒロインが時代を超えて可愛い、しかも脱ぐ、と言うことだろう。 小さい頃に見て「怖い」と言う印象が先行していたのだが、全然怖くないのでびっくりした。そもそもそう言う映画ではなか…

13回の新月のある年に@爆音上映 を見た

感想書きかえ中。 劇中にゲームセンターのシーンがあり、「ゾンビ」にも同じゲームが出てきた。

ドリラー・キラー@爆音上映 を見た

画家の主人公が発狂して、怠惰な人間を片っ端からドリルで突き刺して殺す。と言うか、監督が恐ろしいと思うものを恐ろしいやり方で殺戮しまくる、と言う映画のようである。あらゆるものに対する様々な恐怖症が見て取れ、その倫理観のあまりの潔癖さに陳腐に…

要塞警察@爆音上映 を見た

無軌道、無表情、無感情、無慈悲、という無い無いづくしの若者たちで構成された、何らかの政治的信条を持っていると思しき犯罪結社のようなものがあり、そのせいか街の治安は最悪である。組織名が「チョロ」と言うのが衝撃的だ。さて、そんな街を自動車で通…

中原昌也 爆音聴力破壊@吉祥寺バウスシアター

http://www.boid-s.com/boid_events/340.php オールナイトで爆音上映4本立てと言う愉快な企画、「中原昌也 爆音聴力破壊」に行ってきた。ゲストに阿部和重&中原昌也。場内には柳下毅一郎とかが普通にいて、結局朝まで見ていた様子だった。ミーハーなのでロ…

海の大きさを想像してみる

海は広くて大きいので、「想像もつかないぐらい巨大なのだ」と言うことになり、実際に想像しないまま暮らしている人も多いのではないか。 晴れた日に空を眺めて、飛行機が飛んでる高さぐらいまで水で満たされていると想像してみる。海底から海面を見上げるの…

日記

随分と日が伸びてきた,と思ったのは2〜3週間前のことで,正確な日付けは忘れてしまった。きちんと日記をつけていれば,こう言うこともすぐに思い出せて楽しいのだろう。 昼間のことを記しておこう。外に昼ご飯を買いに行ったら,デトックスとかオーガニック…

アメリカン・ギャングスターを見てきた

リドリー・スコットの新作、「アメリカン・ギャングスター」を見てきた。 黒人ギャングのボスが死に、傍らで帝王学を学び取っていた黒人運転手フランク(デンゼル・ワシントン)は、マフィアを介さない麻薬の現地直接買付という商売を思いつき、ハーレムの新…

引っ越しを手伝った

新婚の友達夫婦が二人暮らしを始めるので、その引っ越しを手伝った。 もともと旦那さんは家から歩いて15分ぐらいの場所に住んでおり、引っ越し先もそこから数百mしか離れていないので、引っ越したところで依然としてご近所さんのままなのだった。むしろ100m…

今日買ったCD

竹村延和「ソングブック」(ASIN:B00005S0DC) ネットを徘徊していたら、手頃な価格で中古が出品されているのを発見し、即購入を決めた。音源自体は何らかの形で既に所持しており、永年にわたって愛聴してきたんだけど、何しろ廃盤なのでCDが手に入らず、ずー…

プリングルス グァカモレ味

買って食ってみたら、とてもうまかった。これはスタンダードになっても良かろうの味わいであった。

それでもボクはやってない(TV)を見た

映画館では見逃したので、今回が初見となった。テレビの時間に合わせてかなりのシーンが削られているように見えたが、別段問題は感じさせず、トイレのタイミングにも困らず、とてもテンポよく見られた。間違いなく、元が良いからであろう。 周防監督の演出は…