2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer camp

groovesharkで適当に音楽を検索していたら、偶然見つけた。素性は知らないが、ものすごく良い。今の人なのか昔の人なのかも分からないが、素晴らしい。CD出てないのかな。どなたか詳しい人教えてください。 http://www.myspace.com/morganwaves そういえば、…

生まれ年の週刊少年チャンピオン

久々に渋谷まんだらけに立ち寄り、何を見るでもなくグルグルとしていた。 ふと、週刊少年漫画誌のバックナンバーの棚で足が止まった。随分と昔の号まで揃っているなあと感心し、自分の生まれた年の、生まれた週に発売された、週刊少年チャンピオンを何となく…

誰がためを見た

見てきた。シネマライズなんて滅多に行かないのだが、友達に「誰がためおもしろかったよ」と勧められ、たまたま火曜がサービスデーだったことを思い出したので、行ってきた。面白かった。感想は気が向いたら追記しますが、書かないかも知れない。面白かった。

とくになにもなし

新宿通りの歩行者天国で2枚ぐらい写真を撮った。

FIREFOXの高速化とメモリの節約

色々と調べてみたら色々めんどうくさそうだったので、高速化についてはキャッシュの置き場所をGavotte Ramdiskで作ったRAMに変更し、メモリ節約については「browser.cache.memory.capacity」を"1"にするという乱暴なことをした(キャッシュが十分速い場所に…

強風

昨晩は久々に早い時間に布団に入ったが、風の音が物凄く、すぐに目を覚ましてしまった。 嫌な予感がしてベランダに向かうと、干しっぱなしにしていた洗濯物が消えていた。風で吹っ飛ばされたらしい。下の方を見ても何もないので、風向きから予想される着地点…

アバターの通算興行収入

ある種の見世物興行的な映画なので、まあまあ、というところだろうと思っていたのだが、米国におけるドメスティック・トータルでは「タイタニック」「ダークナイト」に次ぐ第3位、ワールドワイドでは「タイタニック」に次ぐ第2位ということになっていた。ま…

Q.キリスト教では同性愛はいけないんですよね?

http://homepage2.nifty.com/room30th/gesewa/c_homosexual.html Q.キリスト教では同性愛はいけないんですよね? 質問者 「え? キリスト教、同性愛ダメでしょう?」30番地教会牧師 「いや、そんなことないですよ」質問者 「だって、いやーやっぱり、同性…

アバター IMAX 3Dを観た

キャメロンの最新作、「アバター IMAX 3D」(字幕)を観てきた。109シネマズ川崎(◇座席表PDF)の最前列(E列)中央という、希望通りの場所で鑑賞することができたが、結論から言うとわりと見上げる形になり、首が疲れた。あの距離で、画面中央の高さで観ら…

ブラウザをfirefoxに乗り換えようかと思っている

sleipnirからfirefoxに乗り換えようかと思っている。しかしfirefoxで当日記を見ると何だか悲しい見た目だ。どこをどう直せばいいのか、直す気力がない。どうしてこんなに文字が小さく表示されるのか。うーん。

アバターIMAX 3Dを予約した

当初は「ぜったい初日に観るぞ!」などと息巻いていたが、予定が合わなかったり良い席が確保できなかったりで、やっと今週末ぐらいに観ることにした。 109シネマズ川崎のIMAXでは「トランスフォーマー2」「ダークナイト」と2本の映画を観てきたけれど、「フ…

煮豚

煮豚は概ね成功に終わったが、ガス代や手間のことを考えると「素直に圧力鍋を買え」という結論に達した。おいしゅうございました。

煮豚

煮豚に挑戦してみた。ネットで見かけたレシピによると、「バラ肉を6時間ぐらい煮込む」とのことで、夕方すぎから本当に6時間ぐらい煮込んでみた。しかし自分が使用したのはバラ肉ではなくロース肉であり、その時点で大きな誤りを犯しており、一体どうなるの…

帰郷

お正月なので数時間だけ実家方面に帰郷した。祖母宅には偶然おば&いとこも遊びに来ており、久しぶりに会えて良かった。 実家方面に戻って最も驚いたのは、自分が生まれる前から稼働していた祖母宅のテレビが、液晶テレビに変身していたことだった。「いきな…

撮影メモ

神社で2〜3枚撮った。

2日目

はてなを更新するのが面倒くさくなっていたのは、「せっかくだから何か役に立つことを書こう」などと少しだけ思っていたからで、役に立つことが全く発生しない日常を過ごしていると、書くことがなくなる。 何も書かないでいると、全てを忘れてしまう場合があ…

撮影メモ

神社で2〜3枚撮った。

テレビで自分を見かける

ぼーっとテレビを眺めていたら、昨年12月に出かけた観光地の映像が流れ、おお、ここ行ったよね、そう言えばテレビカメラも来てたよね、とか言ってたら、画面に小さく自分の姿があった。他人に自分の人生を確認してもらっているような、妙な感覚があった。

あけましておめでとうございます

2010年が明けた瞬間は、年越しそばの準備をしていた。年が明けてから美味しくいただいた。大晦日から元旦にかけて見た夢は、「買っておいたパイの実を、遊びに来ていた友達に全部食われる」というシンプルなもので、翌日、正夢にはならなかったことがさっそ…