2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ニューテレビ

お金が全然ないのに、久々に巨大な買い物をした。テレビだ。液晶の巨大なやつだ。6畳の和室に40型のテレビが置いてある風景は相当に変だが、意外とすぐに慣れた。全然問題ない。むしろちょうどいい。 テレビを買う計画は昨年末から始まっており、ずっとどこ…

ヒース・レジャー死去

先日のレンフ郎に続いて、今度はヒース・レジャーが死んでしまった。ドラッグのオーバードーズだそうだ(速報ではそのようになっていたが、睡眠薬の過剰摂取らしい)。28歳だったそうだ。

筑波山2006

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20080121233405 恐山のような筑波山。2006年9月。

東京タワー2006

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20080122000553 工事中の御成門交差点。2006年9月頃。左側に見えるのは世界的なブランド力を強化するために社名をPanasonicに変更するらしい松下電器のビル(→プレスリリース)。なんでだろう。

流行通信-美女採集、清川あさみ脳の恐怖

美女が好きなので、流行通信の別冊「美女採集」を購入した。 http://www.parco-art.com/web/factory/bijo/*1 美女採集は、職業「人気アーティスト」として有名な清川あさみが、独自の感性で選んだテーマによって美女を演出するというグラビア企画である。つ…

称号を得る

元センチメンタルバスの赤羽奈津代嬢が、個人サイトANEGONIA ROOFにおいて、センチバの曲をベストアルバム風に自選していた。どんな曲が選ばれるのか、ファンとしては気になるところである。曲目は以下の通り。 2008年01月18日(金) センチメンタルバスのベ…

ブラッド・レンフロ死去

Yahoo!JAPANで知った。25歳だったそうだ。 25歳のブラッド・レンフロ、死去!遺体で見つかる1月16日11時45分配信 シネマトゥデイ 『依頼人』でデビューしたブラッド・レンフロがロサンゼルスの自宅で死亡した。25歳だった。一緒にいた友人たちの話しによると…

ベオウルフを見てきた

見てきた。「生身の役者の演技をCGで再現しなおす」と言うことで、ゼメキスの中では「ポーラー・エクスプレス」の延長線上にある挑戦なのだろう。しかし観客にとってはそんなこと別にどうでもいいのだった。手法ありきの大変に妙な映画である。 目が慣れれば…

ウルトラセブン第29話「一人ぼっちの地球人」@学習院大学中央校舎

今年で取り壊される学習院大学のピラミッド校舎(前川國男、1960年)をウルトラセブンが誤って破壊する、ウルトラセブン第29話「一人ぼっちの地球人」の記念上映会に行ってきた。DVDか何かを映写するんだろうと思っていたらフィルム上映だった。 http://www.…

空恐ろしくなること

声も顔も名前も思い出せないが、教育実習に来たあの先生は、いま何歳になっただろうか。

擬人列車

電車に乗っていたら駅に到着した。 妙に停車時間が長いので、どうせまた時間調整とか車両故障だろう、と思ってボーッとしていたら、 発車までしばらくお待ち下さい。 この電車は忘れものを探しています と言う衝撃的なアナウンスがあってビックリした。かな…

めがねが見つからなかった

朝起きたら、めがねをどこに置いたのか覚えていなかった。昨晩は何だか詰まらなく、つい夜更かしをしてしまい、その分お酒も多めに飲んだので、就寝直前の記憶が曖昧だ。手がかりがない。これは無理だ。見つからない。 たぶん枕元付近にあるはず、いや洗面所…

無音ラーメン

ラーメンを食べようとラーメン屋に入ったら、向かいの席の野球帽の男性が何もしていなかった。少し観察してすぐに理解したが、その男性は白人で、何もしていないわけじゃなくて無音でラーメンを食べていたのだった。アイバンラーメンの店主に異常に似てたん…

新風舎が再生法申請

うわー

2008年の修悦体@日暮里駅

あけましておめでとうございます。 と言う言葉も、そろそろ新鮮ではなくなってきた。早くも来年が待ち遠しいです。 2008年1月5日。JR日暮里駅。謹賀新年by佐藤修悦。何となく神社っぽく見えるのは気のせいで、瓦のように見えているのは普通の金属の屋根板で…

ラッパー慕情(DVD)を見た

上記エントリとは関係なく、藤原章監督の「ラッパー慕情」を見た。 前半のやるせなさは凄まじく、これは青春映画としてありなのではないか、かなり素晴らしいのではないか、と思ったのだが、後半は内臓とカンフーだった。これが笑いのツボに入ったり、映画に…

ライム

昼ごはんは袋ラーメンだった。 同居人が帰ってきたので麺は二人分である。同居人はグルグルとラーメンを茹でており、俺は食器の準備に勤しんでいた。麺が茹で上がったので、同居人に器を渡しながら「等分に配分」とお願いしたのだが、お願いした後でその台詞…

お正月なので三味線ジュリー

今年のお正月は駄目だった。景気づけに三味線を弾く沢田研二を見よう。 やはりこの人は宇宙人だろうか。かっこよすぎて変だ。指まで綺麗なのが恐ろしい。 こちらは順位争いに目の色を変えているらしい沢田研二さん。とても宇宙人だ。

やれんのか!三崎−秋山戦について

テレビで観戦した大晦日の格闘技中継「やれんのか!大晦日!2007」の三崎和雄−秋山成勲戦について。 秋山陣営 三崎のキックに抗議 (Sports navi) 秋山陣営 三崎のキックに抗議 【「やれんのか!」】秋山は1日、さいたま市内の病院で精密検査を受け「鼻骨骨…

どのように始まるか

rmxtorさんのくだらない踊り方より。 「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 カーネーションのハリケーンとか平沢進のケイオスユニオンみたいに、ミュージシャン自身が会社を運営するようなケースは今後増えていくだろうし、新人はそう言うところで…

デロンギの足が折れた

デロンギヒーターの足が折れた。 キャスターの車輪部分が内側に畳める、と言うか、ストッパーも何もないので持ち上げると勝手にキャスターが畳まれると言う非常にアホな構造をしているので、いつか折れるだろうなーとは思っていたけれど、それが今日でした。…

餅が切れた

餅が切れた!なくなった!俺の正月はもう終わりだ! 今年のお正月は同居人が海外に逃亡したために本当に一人ぼっちで(これは生まれて初めてだと思う)、かと言って実家に戻るのも面倒くさく、部屋の掃除も完了せず、少しもお正月らしくないお正月です。 餅…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 大晦日はテレビで格闘技の番組を眺めていたら夜になり、年が明けてからコンビニで年越し蕎麦を買ってきてズルズルと食べた。2008年、最初に言葉を交わしたのはコンビニの店員さんでした。その後、洗面所の掃除やら何やらを…