2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

叫(さけび)を見てきた

黒沢清の最新作、「叫」を見に行った。初日なので舞台挨拶つきの上映があり、出来ればその回を見たかったのだが、ネットで調べてみたら前売り券は既に売り切れていた。当日券は立ち見だそうだ。無理だ。と言うわけで、その次の回を見ることにした。 感想であ…

月刊少年ジャンプが6月6日発売号で休刊

月刊少年ジャンプが2007年7月号で休刊だそうです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022300469 2007/02/23-12:57 月刊少年ジャンプが休刊 集英社の漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日発売の7月号で休刊することが23日、分かった。部数がピ…

またしても耳が故障した

外耳炎が癖のようになっており、またしても耳鼻科に出かけた。 さすがに、このように1年単位とかで耳の調子が悪いとなると、いろいろと不安になってくる。耳に何か詰まったような感じがある。鼓膜がおかしいのか、ガサーゴソーと言う耳鳴りみたいな何かを感…

[日記]双葉社の大衆誌

電車に乗ってガタゴトと揺られていたら、双葉社の「EX大衆」という大衆誌の中吊りがあり、その響きに「web2.0」的な何かを強く感じたので、冬でも水着を着続けるグラビアアイドルの笑顔や、必要以上に下世話な話題のチョイスには、大衆の超人化をうながす何…

[日記]各駅停車はどこへ向かうのか

電車を降りて改札前の人混みの中をヨチヨチと行進していたら、駅構内のアナウンスが「各駅停車モルダー行きです」と言ったように聞こえた。本当はどこに向かう電車だったのか。本当にモルダー行きだったのか。宇宙人によるキャトル・ナンタラカンタラの目的…

疲れた

他人より自分が少しもマシに思えない、ただひたすらに妬ましい、うらやましい、みじめに思う、こういった感情が湧き上がってきた場合は一体どうすればよいのか。下方に目を懲らすことによってそれは緩和されるのか。されません。 カウンタックとかデロリアン…

パソコンのメモリを増設する

増設することに決めた。OSをvistaに乗り換える予定はないんだけれど、愛用しているフィルムスキャナの動作が遅すぎて死にたくなること、Photoshop Elementsにまで「メモリが足りないからその処理はできない」などと言われて死にたくなること、以前Nikon Capt…

俺が交番に行ったら怖えぞ

駅前のマクドナルドでチーズバーガーを食べ、みんな不味いって言うけど俺は好きだ、マクドナルドが、スーパーサイズユーと思いながら自動ドアを出ると、やくざ風のキチガイが(きちがい風のヤクザかも知れない)、「俺を交番に行かせたら怖えぞ!」などと怒…

金村修の言葉

日本カメラでの連載も相変わらず凄い、金村修のかっこいい言葉。 相手が素人だろうと何だろうと、作者の意図を徹底的に汲まず、容赦のない選評を行なうことで知られる金村修であるが、これだけ言ってのける人間に、まあ何言われても仕方ないわなあ、と少し思…

宮下公園近く

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20070210143159 2006年2月。渋谷。フットサル場が見えますね。フィルムはNATURA1600。

一日で一番楽しかったこと

一日で一番楽しかったことが、夜中の12時過ぎに100円のレトルトカレー(大辛・本当に辛かった)を汗だくになりながら死んだ目でモソモソと食べることだった。超楽しかった。 何となく、人間として窮地に立たされているような気がする。

花とアリス(DVD)を見た

エントロピーの増大についての映画である。あるいは既に退場した者が、まだ其処に留まる者たちに花束を贈り続けると言う内容の映画である。留まる者たちは全能なだけで無知であり、自分たちが一体何者なのか、どこにいるのかを知ることはできない。全てを知…

キング・コング(DVD)を見た

見ていなかったので見た。感想だが、力作であった。コングは可哀想だし、ナオミ・ワッツは美人だった。ところどころCGが浮いているのは割り切りだろうと思う。あれで良いと思う。WETAの作るCGIにはそういった「絵じゃん」的なものが多い気がするのだが、絵心…

21グラム(DVD)を見た

「バベル」の日本公開が待たれるアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の「21グラム」を見た。ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ベニシオ・デル・トロと言う演技派揃いの配役で、これで詰まらなかったらちょっと可哀想な感じだ。感想であるが、流石に…