2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米谷美久氏死去 元オリンパス光学工業常務

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009073000999 米谷美久氏死去=オリンパスペンを開発 米谷 美久氏(まいたに・よしひさ=元オリンパス光学工業〈現オリンパス〉常務)30日午後0時34分、呼吸不全のため東京都八王子市の病院で死去、76歳。香川…

ホラー in my ear

夏なので恐ろしい話をしよう。しかも実話だ。 近頃あんまり耳掃除をしていなかったので、手近にあった耳かきを手にとって、軽く耳掃除を開始した。すると何か具合がおかしい。 おかしいのは耳かき先端部の感触で、先端のフック状の部分が伸びきっているのだ…

日食

無職なので、ベランダに出てボーッと空を眺めてみたが、太陽がどこにあるかも分からない一面の曇天で、日食を見ることはできなかった。探し方が悪かったのだろうか。しかし探さないと太陽の位置が掴めない時点で、見えても分厚い雲越しだろうし、雲の切れ間…

散歩をする

無職になって何に気づくかというと、時間がないときに出来なかったことは、時間があってもやっぱり出来ない場合がありますね、ということであり、一度それに気づいてしまうと、働いていたときには異常に光り輝いていた無職のアドバンテージも、何だかちょっ…

レインボー

数年ぶりに虹を見た。

噴水

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090711000117 2009年7月7日。Kodak E100GX。噴水をメンテナンスする人。働く人は美しい。無職の俺は大変だ。 「35mmフィルム×フィルムスキャナ」という方法は、あらゆる点でデジカメに劣りつつある。が、「スイングレンズ式…

マイケルの備品

町山智浩さんの「ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記」(2009-07-08)より。 マイケルジャクソンはチャップリンだった 「PINORAMA: Michael Jackson Collection 2009」より。 http://www.pinsane.com/pinorama/events/MJ_09/kr/michael_jackson_arcade_entr…

無職の趣味

無職の趣味として相応しいものに、選挙の立候補者の素性を調べて悦に入る、というものがある。勤め人でいる間は、忙しくて中々こんなことできない。皆さんの街の選挙はいつでしょうか。 JanJan 2009年選挙カレンダー 色んな意味で大きな影響力を持つであろう…