2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記]天才料理人

野菜を煮込んでスープを作ってみた。おいしそうにできた。で、食べてみたらなぜかお腹が壊れた。単に煮るだけの料理にもサプライズを欠かさない俺は、明らかに何かの才能に恵まれている。ありがとう神様。恨んでます。被害者が俺だけで良かった。

ワインのおつまみ 2

岡星の件が印象に残りすぎて、表題と全然関係ないまま終わってしまった。ワインの話を書くんだった。 ビールを切らし、日本酒も何だかイマイチなのしか残っていなかったため、珍しくワインを飲み始めた。当日記は常日頃から発泡酒を異常に憎悪しており、まる…

ワインのおつまみ

先日ブックオフで「美味しんぼ」を立ち読みしていたら、岡星が鬱病になっていた。無理もないと思った。

時をかける少女を(テレビで)見た

ネットでの評判が非常に高かったものの、その持ち上げられ方が「オタクの宝物」みたいな不気味な様相を呈し始めたので気味が悪くなって映画館で見る機会を逃していた「時をかける少女」をテレビで見た。爽やかで美しい映画でした。 男子と妙に親しくつるんで…

キリンビバレッジ「分解茶」のCMについて

http://www.beverage.co.jp/bunkaicha/ このお茶が分解しているのは「苦味」なのだが(苦味分解製法)、太った中年をイメージさせるキャラクターが出現し、意味不明に「うれしーい」などと喜んだりしているCMは、明らかにメタボリック的な何かを分解するかの…

ブラックマンバ偉い

無事に勝った。良かった。難しいと思うが、出来れば優勝して欲しい。 総合格闘技の中心は日本からアメリカに移りつつある。色んな原因が考えられるが、良い選手を持ち上げず、上等な技術を解説せず、下らないドラマを中心に据えた「番組」作りを優先し、格闘…

ブラックマンバ

ブラックマンバと言う格闘技の選手がいる。名前がまずヒドいし、サーベルを持たされたりと散々なギミックを背負わされている可哀想な人である。が、試合を見てみると非常にマトモな選手なので、個人的にとても応援しているのだった。今日のK-1にも出場してい…

ジーニアス・パーティー

http://www.genius-party.jp/ 「Genius Party ジーニアス・パーティ」公式サイトのジーニアスじゃなさ、情報の少なさ、扱いづらさ、読みにくさは、まさにジーニアスだと思った。

北大路欣也ビール

電車の中吊りを眺めていたら、キリンの「ニッポンプレミアム」と言うビールの広告があった。広告キャラクターは北大路欣也で、これがまた非常にかっこいい。単にファンだからそう思うだけかも知れないが、これは飲まずにはおれない。 そんなわけで早速コンビ…

ビリー

同居人が知人に借りてきたビリーのDVDをノートパソコンに入れたところ、認識しないばかりかイジェクトできなくなった。よく分からないが流石だ。

「ヒミズ」論〜「破壊者としての赤田健一」を読んだ

並木崇之さんという方の「破壊者としての赤田健一」という文章を偶然見つけ、読んでみたら素晴らしかったので無断で紹介します。 http://abecasio.s23.xrea.com/report/w_repo_05_1/21.html この論考で示されている通り、戯画的な身体性を持つ(「トムとジェ…

夏はビール

夏はビールがおいしい。コロナとかヒナノとか南国系のビールが勿論おいしいが、オレンジとかアニスとかのスパイスが利いたベルギービールも極めて美味しく飲める。日本酒や日本製ビールも含めて、世界のアルコール飲料はこんなにも美味しいというのに、叩き…

揺れ

目の前のスパイダーマン人形がユラユラ揺れているので多分地震なんだろうけど酔っぱらっているのでよく分からない。

ゾディアックを見てきた

見てきた。1968年〜70年代の米カルフォルニアで起こった「ゾディアック」事件を追いかけた人々の、情熱と挫折を描く。監督は事件当時に近所で小学生をやっていたデヴィッド・フィンチャー。主演はジェイク・ギレンホール。奥さん役にクロエ・セヴィニー。す…