2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

amazonでGUIDED箱(ASIN:B0000DIZSV)を購入した。友達に借りて凄く良かったLOOSE FURのCD(ASIN:B00007L9NJ)も購入した。シネルパのCD(ASIN:B00005IW8Z)も衝動買いした。が、これはまだ届いていない。しかし昨日の晩に注文して今日の昼に届くって凄いよ。

写真集「NAMI」梶井照陰

http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/NAMI.html 先日立ち読みしたが、これが物凄かった。見る機会があったら是非手にとって見て欲しい。デジタルカメラで撮影してるらしいですが、俄にはちょっと信じがたいイメージです。コダックのアレかな?恐ろ…

zorki-1(e)撮影結果

明らかに36枚以上撮れていたのでコマが重なってるんだろうと予測し、現像とインデックスプリントだけお願いした。結果、やっぱり重なりまくっていた。本体を思いっきり床に落としたのがまずかったのかも知れない。前半の数枚は無事だったので、それらは後日…

今日の出来事

早起きするつもりが昼まで寝ていた。昨夜は寝ながら夢だと信じていたが、知らぬ間に台風が来ていたらしい。台風一過の物凄い晴天だった。出かけなきゃアホだと思ったが、適当にダラダラしてるうちに三時になってしまい、ヒゲを剃らなきゃとか思ってるうちに…

熊井啓 「日本列島」(1965)

死ぬほど詰まりませんでした。確かにこれは「社会派映画」かも知れないが、「社会派サスペンス」ではない。日本映画には疎いが(と言うか映画全体に疎いが)、黒沢明の「天国と地獄」(1963)がいかに芸のある映画だったのかを思い知らされた。 1960年代と言う…

熊井啓 「日本列島」(1965) 9/28追記

都合により本日(9/28)二回目を見たのだが、普通に見られた。昨日は虫の居所が悪かったようだ。

アボガドロ

アボガドが挟んであるハンバーガーを食べた。壮絶にうまかった。アボガドは大好きだ。また食おう。 追記:「アボカド」が正しいんだね。ずーーーっと間違えていたよ

おしごとに関する雑感

フラワーラウンジより。 http://www.flowerlounge.com/archives/000334.html 今の職場は仕事も人も無茶苦茶に断片化しており、それらが断片化していることによって個人が個人の価値を維持したり、余計な仕事から身を守ると言う不思議な仕組みが形づくられて…

わたしは真悟 舞台化

http://www.alotf.com/stage/stage_main.html キャストが子供じゃない時点で原作を掴み損ねてる気が激しくするのです 関連キーワード:楳図かずお

カーネーション@渋谷クアトロ

遅刻したけど行って良かった。 個人的に、特にライブでは5人時代への思い入れが我ながら鬱陶しいぐらいに強いんだけど、今のカーネーションの凄まじさはそれと比べても全く遜色ない・・・どころか部分的には完璧に打ち負かしてしまっている。「カーネーショ…

通勤電車と無頼庵

無職とお別れして勤め人になって以来、無頼庵(ASIN:B0001M6HC2/ASIN:B0000AZSQB)の歌がより一層心に染みる。サラリーマンな生活を何とか生き延びている全ての若者に聴いて欲しい。「パラレル」のM9「想像を」がとにかく素晴らしいよ。魂に響く。て言うか歌が…

今日の感想

地元の駅がザリガニの匂いだった。

Zorki1購入

Zorki1のTYPE Eを通販で購入した。ライカをパクったソ連製のカメラで、多分1955年製だ。俺より年寄りだけど見た目は綺麗だ。どんな写真が撮れるのか今から楽しみです。

m@stervisionはプロ野球選手会を支持します

http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/ TOPに「m@stervisionはプロ野球選手会を支持します。」の文言が登場。俺も選手会を支持しています。 「リストラ対策・待遇改善の為に自称労働者がゴネてます」 みたいな文脈に持っていこうとするマスコミも少なから…

水害

すたど経由。 http://tw.news.yahoo.com/040911/39/z4mk.html

TOEIて

http://www.toei.co.jp/press/091304.htm もうダメだ

ピカチー

http://www.menkaishazetsu.com/txt/j-chugaku.html

ソニーがMGMを買収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040914-00000003-yom-bus_all http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040914it03.htm ソニーがMGM買収、映画業界で世界最大に 【ニューヨーク=小山守生】ソニーは13日、米ケーブルテレビ最大手コムキャストや…

おでこ粘度

異様に高い。そして光り輝いている。どうしていいのか分からない。

労働が始まった

無職を終えて労働が始まりました。早速疲れました。と言うか何より遠いです。ほぼ定時に上がって寄り道しないで帰ってきても家に着くのは21:00を過ぎてるってのは我ながらアホくさいと思います。早めに引っ越したいですが独居したことがないので物件の見方と…

ゴッセンの単体露出計を購入

カメラ用品の話です。露出計が内蔵されていないボロカメラの使用頻度を上げるため、出来心で単体露出計を購入してみました。と言ってもプロが使うような凄いやつじゃなく、携帯性重視の廉価なものです。 ゴッセンのデジシックスと言うデジタル表示の機種で、…

三年目の911

昨年の9月11日は木曜日で(さっき調べた)、その頃はまだ働いていた。仕事を辞めたのは10月末だったので、別に引き継ぎとかも始めていなかった頃だと思う。 何をしていたのかすごく気になり始めたので、当時のメールやデジカメの中身を検証してみたところ、…

黒沢明「生きる」のリメイクは「イン・アメリカ」のジム・シェリダン

ちょっと楽しみだ。

篠田正浩「暗殺」感想

http://www.jmdb.ne.jp/1964/cn001800.htm 舞台は幕末。尊皇攘夷派の奇才、清川八郎(丹波哲郎)が佐々木只三郎(木村功)に暗殺されるまでを描いた時代劇。映画は回想シーンによって清川八郎と言う人間の巨大さから卑小さまでを徹底的に暴き尽くす。何もか…

そろそろ復活しようと思いましたがまだ休みます

精神的に取り込み中です。週末には復帰できると思います。

カーネーション情報 byだんしんいちろう

http://www.sma.co.jp/artist/carnation/staffbbs/index.html 2004.09.06[01:46] 9/6[月]BAY FMの10:00〜15:50放送中の番組「bay comfort」内でサプライズがあります!! サプライズとのことで、あえてギリギリの情報解禁みたいです。こういう風に事情を書い…

遺骨を指輪化する

ABC振興会より。 http://abcdane.net/archives/001250.html 火葬にされた遺骨は超高温に熱され、炭素化されたものを超高圧にかけると、地球が何百万年もかけてダイアモンドを作り出したと同じ環境になり、遺骨ダイアができあがる。 俺は結構ナイスなアイデア…