2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なくせ!ストーカー!

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28935.html NPO法人POLICEチャンネルは、警察活動のニュースや、小倉優子主演のストーカー犯罪ドラマなどを配信する携帯電話向けサイト「ポリスチャンネル携帯サイト」を4月28日にオープンする。利用料…

無職終了

4ヶ月ほど無職でしたが、何だか仕事が決まりました。貯金がそろそろ寂しくなっていたので助かった。 「仕事の話はしない」「いつも心に無職を」と言うのが当サイトの基本的な指針なので、日記の内容は大して変わらないと思いますが、忙しさとかストレスで更…

同居人が運転免許を取得

信じられない話だが、同居人が普通運転免許を取得した。信号のある道路は走ったことがないそうだが、それでも免許を取得した。既に海外の免許を持っていて、そちらを国内用に書き換えたのである。いいのかそんなんで。 このように日本の免許制度は色々と不思…

超急カーブ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060417AS1G1404517042006.html これは面白い。気を取られて笑っているうちに転んで死にそうだと言う気もするが、只事じゃない感じは伝わってくるので、きっと事故は減るだろう。どうかな。 「超通学路」とか「超とま…

小4男子が不審な男に写真撮られる

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamagata/news/20060420ddlk06040099000c.html 鶴岡・小4男子が不審な男に写真撮られる /山形 18日午後5時ごろ、鶴岡市湯野浜2の路上で、同市立湯野浜小学校4年の男子児童(9)が不審な男に写真を1枚撮られた…

マミヤ、写真事業から撤退

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/21/3690.html マミヤ・オーピー株式会社は21日、光学機器事業部門と子会社の株式会社マミヤを、コスモ・デジタル・イメージング株式会社に営業譲渡すると発表した。マミヤ・オーピーはカメラを含む光学機器…

30分連鎖し続ける動画

GARAKUTA ICHIさんで知りました。 http://sawasho.com/blog/archives/2006/04/30.html 30分にわたって延々と連鎖が続く動画です。楽しい。 ところでデ・パルマに「スネーク・アイズ」って映画がありましたが、あれの冒頭が13分間の長回し、てことになってま…

お茶漬けのもと

同居人に教えて貰った技であるが、永谷園のお茶漬けのもとは料理の調味料として非常に有用な物質である。 手作りで作り出すことが不可能なケミカル物質がふんだんに調合されているためか、混ぜるだけで手軽にそれらしい味になってくれる。しかも少量の水分や…

空港で見かけるシンボルマークだけで作ったアニメ

海外ボツ!Newsさま経由。イアン・アンダーソンと言う人のアニメーションだそうです。 http://funwithstuff.com/dswmedia/airport.html ※クリックで再生します。音声注意 我々を取り囲むあらゆる事象は記号のように巡るわけですが、それもまあいいじゃないで…

直感vsサイコロ

大学教員の日常・非日常さんで知りました。 http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/50762958.html サイコロが2つあります。 その2つのサイコロには、6面のうち 3面に○マーク。2面に△マーク。1面に×マーク。 が入っているものとします。 2つのサイコロ…

是枝裕和×岡田准一「花よりもなほ」公式webサイト

http://kore-eda.com/hana/ 長屋の美術が凄いですね。面白そう。それよりも何よりも面白いのは、ジャニーズの魔力によってイラスト化している岡田君のお姿であった。「ジャニーズの人だけ姿が見えない」と言うのがいつものパターンだが、今回は新機軸です。 …

伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)

歌舞伎座に歌舞伎を見に行った。ちなみに俺は歌舞伎を見るのは初めてで、歌舞伎座に入るのも初めてである。外から見て常々「立派な建物だがやー」と思っていたので、なかなか心躍る体験であった。 合いの手を入れる観客の威勢がよく、定期的に「かがや!」「…

バナナを焼いてみた

バナナをもしゃもしゃと食べながら、お湯が沸くのを待っていた。少し寒かったこともあり、ふと「このバナナを焼いてみたらどうなるのか」と思いつき、コンロの直火にバナナをかざしてみた。 結構うまかった。マシュマロを焼いたときのような甘みが生じる。 …

ライブにいけなかった腹いせに全然関係なく写真集を買う

カーネーションとカジュアルズのライブがあったはずの本日だが、どうしても気分がすぐれずにチケット購入もままならず(無職と言う名前の病)、しかしやっぱり悔しかったので腹いせにamazonで全然関係ない写真集を買った。届いたら紹介します。うわーん。

どーもくん、世界へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060414-00000033-sanspo-ent NHKのどーもくん世界デビュー…169カ国・地域で視聴可能 NHKのイメージキャラクターとしてテレビスポットに登場している「どーもくん」が世界デビューすることが13日、分かった。…

グランジにしひがし

YOUTUBEを眺めていたら、 Nirvana-Esque J-Punk & Live Painting ※クリックで再生開始、音声注意 と言う動画があった。ニルヴァーナっぽいJ-PUNK、だそうである。 我々日本人にとっては全然ニルヴァーナっぽく聞こえないような気がするのだが、コメント欄を…

任天堂がGBAのデザインをグエナエル・ニコラに頼んだ理由

そもそもそんな人がGBAのデザインをやったってこと自体知らなかったんだけど、任天堂は彼がデザインしたISSEY MIYAKEのLe Feu D'Issey Lightって香水のボトルを見て仕事を依頼してきたんだそうですよ。あんまり香水ボトルっぽくない感じにも、機能性が備わっ…

今朝見た夢の話

「何とかライダー」と言うゲームセンター用のゲームに挑戦する夢を見た。もちろん夢の中の話なので、そんなゲームはこの世に存在しない。 「何とかライダー」は全方向からのGを再現できるライド型の特殊筐体ゲームである。設定としてはマトリックスみたいな…

日本の技術でモアイを起こす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060409-00000034-jij-int 日本の技術でモアイ起こせ=建機メーカーがクレーン寄贈−チリ 【リマ8日時事】太平洋上の絶海の孤島、チリ領イースター。世界7不思議の一つ、巨石人像モアイで知られるが、部族間抗争で引き倒…

フジロックにNATSUMENが出るそうだ

k_turnerさんの子供騙しの猿仕事日記で知りました。これは行きたい。 しかし最近すっかり無職をこじらせて、心から余裕と言うものが消え失せ気味であり、「ひゃっほう!ライブだぜ!」みたいなモードに気持ちを切り替えられる気が全然しない。日頃ストーカー…

スパイダーマン3 公式サイトがオープン

公開は1年以上も先ですが、公式サイトがオープンしました。 http://www.sonypictures.com/movies/spiderman3/site/ 気分が盛り上がってきたので壁紙もスパイダーマンにしてみた。格好いいね。壁紙の利用ってどこまで認められてるか分かんなくて怖いので、こ…

amazonで一番高い商品は何なのか

ワロスニッキより。 http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50179976.html これは面白い。追記:ページが見つからなくなっていますね。(2006/4/18)

刑事フェイス

音楽をかけながら掃除をしていたらインターホンが鳴った。 NHKかガス屋であろうと思って渋々ドアを開けると、そこにいたのは驚いたことに警察であった。近隣でトラブルめいたことがあったそうで、何か音は聞こえましたか、いや聞こえませんでした、ドタバタ…

Intel CPU搭載のMacでWindows XPを起動できるソフト

ハッカーが頑張りましたとかじゃなくて、アップルが普通にリリースしてきました。 http://www.apple.com/macosx/bootcamp/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple.htm 何とびっくり。マッキントッシュ買おうかしら。大金持ちになれたら。

ビブロス、ハイランド破産

さっき知った。ほんとかよ。びっくり。

U2日本公演払い戻しについて

http://t.pia.co.jp/guide/20060401u2.html 「振替公演の優先販売をご希望の方へ」みたいなトピックもありますね。

上野公園にも行った

アホで粗暴なお花見と言えば上野公園なので、上野公園にも出かけた。パンダの着ぐるみ、昼間から吐いている若者、全く面白くないコントを突発的に開始する駄目芸人、社交ダンスを踊り続ける集団などを主に眺め、ビールを二杯飲んで帰った。同居人の友達のオ…

千鳥ヶ淵

桜の盛りも今週いっぱいであろうと言うことで、千鳥ヶ淵の桜を見に行った。 人の流れにのって適当に歩いていたため、どこをどう歩いていたのか一度も考えなかったが、確認してみたら大手門から東御苑に入り、江戸城跡を眺め、北桔橋門へ抜けて、北の丸公園の…