2006-01-01から1年間の記事一覧

歴史的に年末が辛い

年末っぽい忙しさとは別種の、何のまとめ感も総決算感もない労働に苦しめられている。仕事の話は書かないのが当日記の基本的な指針なのだが、もはや生活らしい生活が尽き果てているので書くことがない。歴史的に年末が辛い。しかもこの辛さは年を越しても続…

キリンの明治大正ラガーが普通に美味しい

ノーマルラガーより美味しい。珍しさもあるのだと思うが、良くできている。 ケミカルビールは不味い。別にグルメを気取っているわけでも何でもなく、「その他雑酒②」とかのよく分からないアルコール飲料って、何というかもう、本来は農作物であるべきはずの…

ダイ・ハード4 トレーラー

http://movies.yahoo.com/movie/1808403725/trailer 監督はレン・ワイズマン。ジョン・マクティアナンは燃え尽きたのかフロックだったのか結局分からずじまいだったが、やはり戻ってくることはなかった。多分「1」は奇跡で、「3」の地味な生真面目さこそが本…

[映画]007/カジノ・ロワイヤルを見てきた

ダニエル・クレイグの007を見てきた。感想は後で書きます。オープニングのアニメーションが素晴らしかった。

[写真]ロバート・フランク「COME AGAIN」を買った

「COME AGAIN」がタイトルでよろしいのだろうか。よろしいようだ(ASIN:3865212611)。写真そのものも素晴らしいのだが、装丁&印刷が凄い。良い買い物をしました。

エラゴンは果たして大丈夫なのか

米国では本日から封切りである。日本では明日の土曜日から。まあ大体同時公開というやつである。海外では普通に中ヒット(期待と期待はずれの間)に落ち着くと思うのだが、日本における知名度のゼロっぷりに対して自信満々の3部作っぷりは一体どうなのであろ…

ブルータスに大友克洋の描き下ろし

しかも「表紙だけ」みたいないつものパターンではなく、かなりちゃんとした、フルカラーの描き下ろし漫画。しかも滅法面白い。上條淳士と松本大洋と黒田硫黄を足して円周率で割って空知英秋で煮崩したらなぜか大友克洋が食ってた鍋だった的な、ちょっと意外…

古典人物パロディーに法的措置?中国共産党

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000011-fsi-bus_all 【中国】日中の文化的ギャップ鮮明に 古典人物パロディーに法的措置 12月14日8時33分配信 フジサンケイ ビジネスアイ ■ゲームのネット紹介、ドラマ「西遊記」にも批判 中国共産党の機関誌…

日経ウーマン電車

中吊りが全て「日経WOMAN」の広告という、おそろしい車両に乗り込んでしまった。 中身は読んだことがないのだが、ものすごく不気味な広告だったので乙女チックに気絶しそうになってしまった。あれは怖い。青春出版社より怖い。

第79回アカデミー賞 オリジナル主題歌賞候補56曲

第79回アカデミー賞のオリジナル主題歌賞候補56曲が発表されました。 http://www.oscars.org/press/pressreleases/2006/06.12.08.html 56 Songs Queue for 2006 Oscar® Beverly Hills, CA — Fifty-six songs from eligible feature-length motion pictures a…

東京タワーが変だった

上半分が消えたり、電飾がピカピカしたり、東京タワーの照明が妙だった。何かの日だったのかな。

2006年のYOUTUBE音楽動画(MPV)トップ50

ザイーガで知りました。どっかの海外ブロガーが選んだネットで見られるMPVトップ50。 DoCopenhagen: Top 50 Music Videos Of 2006 24位にギターベイダー、35位にコーネリアスがいますね。 ギターベイダーは新曲だろうかと思って聴いてみたら随分と昔の曲だっ…

硫黄島からの手紙を見てきた

見てきた。万事に抑制が効いており、観客を泣かしてやろうとか、そう言う浅ましさを一切感じない。非常に立派な映画であった。配役も素晴らしかったと思う。主演は渡辺謙と言うより二宮和也で、最初は大丈夫かよとも思ったが(あそこまで露骨にニヒルな日本…

カーネーション「ROCK LOVE」@SHIBUYA-AX

カーネーション単独ライブ「ROCK LOVE」に行ってきた。SHIBUYA-AX(どうしてSHIBUYAまでローマ字なのか)には行ったことがなく、座席指定だとは思っていなかったため、いつも一緒にライブに出かける友達とは見事に席が離れた。 チケットが7000円と高額であっ…

パプリカを見てきた

今敏(コーン・ビーン)の最新作「パプリカ」を見てきた。ものすごい大入りだったが、次の回を見ることに決めて早めの整理番号を貰ったので、あんまり苦労せずに済んだ。観客は若者中心で、アニメ映画の観客とは思えないほど一般的な雰囲気だった。今敏が作…

焼き肉とタクシー

焼き肉もタクシーもバブル分の高い単語だけど、並べて表記するとまた格別の趣がありますね。ハチミツとクローバーとか弱々しいこと言ってるようじゃ駄目だと思う。 と言うわけで焼き肉を食べに行ってきた。鶯谷にある「鶯谷園」と言う焼き肉屋である。上司に…

超mixi足あとちょう

今日その存在を知ったのだが、これは怖い。凄く怖い。どうしていいか分からないほど怖い。 IEの脆弱性を利用したプログラムだそうで、ブラウザで表示させた途端にオートログイン中のID情報(ユーザー名)を片っ端からすっぱ抜いてくださる。つまりamazonにオ…

高橋尚子を勝手に引退させないで

AERAの中吊りを眺めていたら「高橋尚子を勝手に引退させないで」と言う見出しが目につき、これが例えばホイチョイ・プロの系譜に連なるものだとしたら、すなわち「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」のバリエーションとして提示されたもの…

芝公園の銀杏

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20061126173335 http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20061127001436 http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20061127001045 2006年11月10日前後。ネオパン100アクロス。とても良い天気の日でした。コンビニで買ったカップ麺を食べながら、ベ…

胃の調子が悪い

胃の調子が良くない。お酒を飲みすぎたわけでもないし(大体ここ数日飲んでない)、またストレスが胃に来るタイプでもないのだが、どういうわけかここ数日、すこぶる具合がよろしくない。常に気持ちが悪い状態だ。若干風邪気味でもあり、その症状のひとつな…

ロバート・アルトマン死去

11月20日に亡くなったとのこと。81歳。2006年のアカデミー特別名誉賞は素晴らしかった。 http://www.aprairiehomecompanionmovie.com/

パソコンのディスプレイを買った

1997年の冬から9年ぐらい使っていたCRTのディスプレイが、先日壊れた。ここ数ヶ月、スタンバイ時に変な音がするなあ、と思ってはいたのだが、まさか壊れるとは思ってもいなかった。これまでにも何度か不調はあったが、ここ9年間で2度とか3度とかのものであり…

[日記]パソコンのディスプレイが壊れた

何も写らないディスプレイはただの巨大な箱すぎる。困ったな

79th OSCAR.comがそろそろ始動

http://www.oscars.com/ coming soonになりました。もうそんな季節ですね。今年も全然映画観てねえや。

石川賢氏、急死

本当のようです。ううう・・・。

素人演奏家による玄人演奏

GIGAZINE経由。ドラムを全く叩けない素人ドラマーによる見事な音楽。 http://youtube.com/watch?v=JzqumbhfxRo これは面白い。ピアノを弾けないピアニストも途中から参加します。かっこいい。

ビデオゲームに熱中している人々の顔の写真集

WTBWで知った、ビデオゲームをしてる人々の顔の写真集など。 http://mrtoledano.com/frame_videogamers.php http://mrtoledano.com/ ※正面玄関はこっち 写真も面白いけれど、サイトのデザインも素敵ですね。FLASHを学ぶ能力とか気力とか経済力を欠いている俺…

ローソンで売っている「豚角煮バーガー」が

ローソンで売っている「豚角煮バーガー」が、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズに似すぎていて凄く怖い。本当に怖いので、見かけたら是非買ってみて下さい。

首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路の調圧水槽を見学してきた。 普段は予約が必要らしいのだが、この日は予約なしでも見学できる一般公開日であった。そんなわけで見に行ってきた。テレビやネットで見知った予備知識から、それはもう途方もなく巨大な、ウルトラハイパーメガス…

はらたいらさん、死去

http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html 漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気 2006年11月10日更新 クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼…