2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリア アサヒ

「クリア アサヒ」と言う、改めて眺めてみると戦時中の暗号文のような商品があり、日夜CMを放映し続けている。ダウンタウンの浜田雅功がメイン・キャラクターとして出演しており、共演者に浅尾美和や竹中直人などが登場する。 竹中直人出演バージョンのテー…

スカイ・クロラは何なのか

押井守は基本的に「確固たるものに思うさま従属したい」「そこで永遠にモラトリアムをループしたい」と言う願望と葛藤の人であろうと思うが、そんな人が葛藤の若年期を経て、自身を「俺はもう大人の男だ」と定義づけたとき、一体何が起こるのか。まず、「俺…

スカイ・クロラを見てきた

見てきた。押井映画におけるCGの使い方には毎回首を傾げざるを得ない、と言うか、本人は一体どんなつもりでやってるのか毎度不思議でしょうがないのだが、今回も相変わらずに不思議だった。同じ物体がシーンによって異なるルックになることに躊躇がない。 「…

ダークナイトを見てきた

クリストファー・ノーラン×クリスチャン・ベールによる新バットマンの2作目、ダークナイトを見てきた。個人的に前作を物凄く気に入ってしまい、ほとんど過大と言ってもいい期待を持って映画館に向かったのだが、裏切られることなく楽しめた。素晴らしかった。…