2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリムト」の予告を見てみた

ラウル・ルイス×ジョン・マルコヴィッチの新作「クリムト」の予告をヤフーで眺めてたんだけど、絵が・・・複製印刷とか本物じゃなくて、描き起こしの(あまり上手くない)模写を使ってるように見えるんだけど・・・気のせいですかね。だとしたらかなり貧乏く…

伊藤園がタリーズを傘下に

ニュースとは全然関係ないけれど、タリーズをすごくかったるそうな人が沢山集まっている喫茶店として眺めてみると稀に面白いことがある。

「超こち亀」を買った

超こち亀 (asin:4088740963) 「こち亀」の週刊少年ジャンプ連載30周年を記念して刊行された、話題の「超こち亀」を購入しました。初版、重版ともに一気に売り切れて一時は手に入らなくなっていたけど、第三刷が店頭に出回り、今では簡単に買えます。素晴らし…

プレステ3

ヨドバシカメラに行ったらプレステ3の宣伝ポスターが貼られていた。初めて本体の外観を見たんだけど、ロゴに使われているフォントがSPEの映画「SPIDER-MAN」シリーズのものと同じであった。なるほどねー。

ユビキタス幻想

お風呂に入っている時などにたまーに思うのだが、人間の指の数は10本である。10本前後の人も稀にいるとは思うが、そうした例外を無視すればおおむね10本であり、よくよく考えてみると結構多い。 たとえば机の上に鉛筆が10本ぐらい散乱していたら結構鬱陶しい…

[日記]夜の飛行機

真夜中に飛行機が飛んでる音が聞こえてくると、何だか分かんないけど凄く怖かったことをぼんやりと思い出していた。 今でも少しそうだ。

全米週末興収「The Grudge 2」が1位

アメリカではホラー祭りなシーズンですが、清水崇監督の「The Grudge 2」が初登場1位。館数も3000館超で予想どおりというか期待通りなわけだけど、いやはや何とも、すごい時代になったものですね。*1 ちなみに2位は公開2週目の「The Departed」、3位はロビン…

東京タワー

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20061008033317 2006年9月。使用フィルムはナチュラ1600。画面の右端がファンタジックなことになっているのはフィルムの装填ミスのせいでした。カメラの故障じゃなくて良かった。 東京タワーの照明は、10月からオレンジ色っぽ…

新宿エルタワーからの眺め

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20061015173821 2006年9月16日。使用フィルムは忘れましたがPROVIA 400Xだったような気がする。ちょっと色を調整してます。 WIDELUX F7って基本的にはモノクロの方が相性がいいみたいだ。

お銀座ファイブ

富士フォトサロンは、「銀座ファイブ」というビルの中にある。 http://www.ginzafive.com/index.html まあ、こんなような趣向のビルである。来るたびに思うのだが、この建物の昭和的な胡散臭さを今に残した感じと言うか、説明できない呪術めいた空気感が俺は…

相原正明「Great Australia パノラマ風景写真展」

写真の話です。本日は銀座にある富士フォトサロンまで、相原正明「Great Australia パノラマ風景写真展」と言うのを見に行ってきた。 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0610t.html#aihara http://aiharap.exblog.jp/m2006-10-01/#3512390 いわゆるネイ…

くだらなく風邪をひく

休みになると風邪をひく傾向がある。鼻水が出てぼーっとする。部屋が汚い。何だこれは。

外付けHDDを購入した

ビックカメラに行ったら外付けHDDが異常に安く売られていた。バッファローのHD-H250U2(250GB)が9800円+ポイント20%。調べてみたら今日はヨドバシ.comでもこの値段だったそうで、一体何だったんだろう。異常と言うほど安くもないのかな。 ともあれそろそろデ…

渋谷 神南一丁目

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20060918233542 渋谷神南一丁目交差点。2006年9月頃。使用フィルムは忘れました。クリックするともう少し大きいのも見られます。 購入以来大活躍中のパノラマカメラなのですが、先日現像してもらったフィルムが何だか妙なこと…

東京駅 駅前

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20061002223404 2006年4月末頃。確か土曜日だか日曜日だか祝日だかで、始発に乗って郵便局に書類を出しに行った日であった。そんなわけでだーれもいない。晴れてたような記憶があるが、写真を見ると地面が濡れている。他の日の…

山道

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20061001160728 2006年4月。FUJI RVP F。縦パノラマも面白いよね。

試聴したCD 「The Very Best Covers Of 有頂天」

The Very Best Covers Of 有頂天 (ASIN:B000GLL2LY) 参加アーティストも選曲も、そもそもこんなCDが出ていたこと自体知らなかったので、試聴機で見かけたときには喜びました。超メジャーとか超大物の参加はないけれど(オーケンぐらいか)、有頂天が持つニュ…

シャープの液晶は一体何で出来ているのか

吉永小百合によると、シャープの液晶を生産している亀山工場には秘伝のタレがいっぱいらしい。今日初めて知ったのだが、こわい。「オラ、亀山工場に大量のウナギが運び込まれてるのを見ただ!」みたいな証言が出てくるのも時間の問題だ。いいにおいがしそう…

レディ・イン・ザ・ウォーターを見てきた

見た。以前「ヴィレッジ」の感想にも書いたことだが(→2006年3月10日の日記)、「自分が何者か分かんなくて苦悩し、難関があり、最終的に克服するけど結局何となく悲しい」と言うシャマランの作家性は相変わらず維持されている。良いと思う。 あるジャンルを…