2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ULTRAVIOLETの公開日が変わっていた

「リベリオン」のカート・ウィマー監督、ミラ・ジョボビッチ主演のアクション映画「ULTRAVIOLET」ですが、さて米国での評判はどうだろうと週末の興収をチェックしてみたら出ていない。いつの間にか公開が遅くなってました。3月3日公開だそうです。 米国では2…

スパイダーマン3 ポスターイメージ

ちょっと遅いニュースですが、サム・ライミ監督「スパイダーマン3」のポスターイメージが到着していました。 http://spiderman.sonypictures.com/ http://www.superherohype.com/news/featuresnews.php?id=3892 リンク先のアオリにも書いてありますが、これ…

脱衣所から腐臭

数日前から脱衣所が変だった。何が変なのかは判然としないのだが、何かが漠然とおかしい。何が変なのか気づくのにまず数日要したが、変さの原因はどうやら臭いなのだった。一度気づくとテキメンに分かる。明らかに変だ。腐臭がする! 犬のように嗅ぎ回った結…

ゲド戦記 トレーラー

ジブリの新作、宮崎吾朗監督「ゲド戦記」のトレーラー。 http://www.catsuka.com/news_detail.php?id=1140663861 「>Télécharger le trailer 絵柄も変えるのかなあとか少しだけ思ってたんですけど、まんまジブリなのね。

ごみの中から103万円 富山市エコタウン

ゴミの中から103万円出てきたというニュース。 http://www.scum.jp/mirror/060222.htm#0001 そんなニュースよりも驚いたのは、リサイクルに回すゴミってこうやって分別したりもするんですね、と言う事実であり(自分の住んでる自治体でこういうことをやって…

加齢と凡庸な銅像

誕生日が半年ほど違う友人に、「最近お腹がやばいんだよなー」みたいな話をされて、「俺は大丈夫だろう」とひそかに思ったちょうど半年後にお腹がやばくなったと言う鮮烈な思い出がある。加齢である。誰にでも襲いかかる恐怖の現象である。 さて、皆さんも経…

ウルトラマン大暴れ

YOUTUBEより動画です。クリックで再生開始なので音声注意。 http://www.youtube.com/watch?v=gY1JRPFK9-E やりすぎです 参考:ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団に登場したゴモラ(「ウルトラマンがんばって」より)

ジャーヘッドを見た

サム・メンデスの三作目にあたる「ジャーヘッド」を見てきた。監督にとって撮影がコンラッド・ホールでない初めての映画であり、これで面白かったら本物だよなあと思って見に行ったら面白かったのだった。撮影はコーエン映画でお馴染みのロジャー・ディーケ…

神亀 ひこ孫

うめえ〜 としか書いておらずあまりに意味不明だったので追記します。日本酒の話です。 埼玉県に新亀酒造と言う酒蔵があり、独特な味の酒を造ることで有名なのですが、 そこの「ひこ孫」と言う純米酒がとても美味しいので酒屋とか飲み屋で見かけたら是非試し…

酒飲み用グラスを割る

数日前の話になるが、誤って愛用のグラスを割ってしまった。MoMAの永久展示にも入っているほどの逸品で、本当に気に入っていただけにひどく落胆している。CD1枚買うより安いんだけど。また同じものを買う予定だが、バーゲン待ちに類する非常に貧乏くさい理由…

YOUTUBEリニューアル?と思ったら何でもなかった

世界の面白動画を無尽蔵に提供し続ける便利なYOUTUBE。現在アクセスするとこんな状態です。 http://www.youtube.com/ You have reached YouTube, the premier digital video repository on the Internet. We are currently rolling out new changes to the s…

長珍 特別純米酒

日本酒の話。昨日飲んだお酒で、愛知県の長珍酒造から「特別純米酒 長珍」。カップ酒での購入です。変わった名前の酒蔵ですが、もともとの屋号が「提灯屋」で紛らわしいから文字を変えたんだそうです(→由紀の酒 -日本酒談義-さん)。原料米は富山五百万石。…

はてなの大ロゴがバレンタインデー仕様になってんのね

バレンタインデー

昨日の話。欲しいお酒があってデパートを何件か探し回ってたんですが、食料品売場はどこもかしこも大変な混雑ぶりでした。知ってましたけどバレンタインデーの前日だったのですね。さだまさし似と言うこともあり基本的には無関係な行事ですが、なる程このよ…

世界のビールロゴ.eps 340種

溢ニュース経由。illustrator eps形式のビールロゴが340種!これは凄い。 http://www.dotnew.de/guest/dowpop.html DTPとかデザイナーやってる人々に教えてあげると喜ぶでしょう。

グリーンジャンボ発売 1等と前後賞で2億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000041-kyodo-soci グリーンジャンボ発売 1等と前後賞で2億円 1等と前後賞を合わせた最高賞金が2億円の「グリーンジャンボ宝くじ」が13日、全国で一斉に発売された。今回は1等(1億5000万円)が3…

純米 日高見 (山田錦60)

日本酒の話です。宮城県の平孝酒造の「純米 日高見」。原料米山田錦。精米歩合60%。カップ酒で購入したので一升瓶で同じ製品があるかどうか分かんなかったんですが*1、これは旨い。 吟醸香なし。特別甘くもないし辛くもない、酸味も感じない、濃醇でもない、…

掃除機考

サイクロン式の掃除機を一年使っている。メーカー名は敢えて出さないが(国産メーカーのものならどれも同じような水準だろうと思うからだ)、正直申し上げて発想自体に間違いがあるように思えてならない。メンテナンスに異常な手間がかかるのだ。吸い取った…

天狗舞 山廃仕込純米酒

日本酒の話です。山廃造りの代表格、天狗舞の純米酒。原料米は五百万石等、 精米歩合60%。日本酒度+3。酸度1.8。アルコール15〜16度未満。 ちまちまとスペックを書くことにはしているけれど、あんまり意味がないことに最近気づき始めている。そんなに好みじ…

鷹勇 純米吟醸山田錦

日本酒の話です。辛口の「男酒」として名高い鷹勇の純米吟醸。原料米は山田錦、精米歩合50%、協会9号酵母。購入した酒販店オリジナルの製品だそうです。上立ち香は殆どなく、口に含むとに爽快なリンゴっぽい感じ(鬱陶しい酸味は無い)。その後、微かなハッ…

島岡酒造、全焼

2月5日、日本酒「群馬泉」で知られる島岡酒造が全焼したそうです。 http://www.raijin.com/news/mon/news07.htm 太田の酒造会社 酒蔵倉庫を全焼 五日午前十時半ごろ、太田市由良町、酒造会社「島岡酒造」=島岡利昭社長(63)=から出火、木造平屋建て酒蔵倉…

スピルバーグ考

スピルバーグは昔から本当におかしかったのだが、一応マトモであるふりを止めたのは「プライベート・ライアン」以降である。「ライアン」以降、スピルバーグは主人公が跪き万歳しながら電撃的に何かを悟ったりするような映画を撮るのを止めた。結論は曖昧に…

ミュンヘンを見た

久々に映画館に行けたので嬉しい。スティーブン・スピルバーグの最新作「ミュンヘン」を見てきた。封切りから最初の水曜日と言うことで、遅い時間ではあったが客席は7割程度埋まっていた。PG-12指定。3時間近くある映画だが、長さは全く感じさせなかった。ト…

風の谷のナウシカ

先日テレビで「風の谷のナウシカ」の劇場版が放映されてましたけど、皆さん原作の漫画は読みましたか。原作を読んだ誰もが思うことだけど、映画のナウシカは全然ナウシカではない。映画ではエコロジーマニアの間抜けなジャンヌダルクでしかなかったナウシカ…

節分考

昨日のエントリが「突如出現したネオ伝統行事、恵方巻きに物申す!」的なニュアンスを醸し出していなくもなかったので一応訂正しておきたい。俺はクリスマスもバレンタインデーもお正月もナマハゲも大好きである。日常的に日常に飽いているため、節目を意識…

U2のチケットの抽選予約に応募する

ぴあのプレリザーブにてU2の日本公演の抽選予約をする。年を取ったので2F座席。自分の周りでは「ダサい」以外の評判を聞いたことがないため非常に肩身が狭いのだが、当選したらコッソリ行ってきます。チケット高すぎだよ。

黒牛 純米酒

良心的な価格で人気の高い黒牛の純米酒。日本酒を長く飲んでいる人が常備酒として据えているケースが多い。原料米は山田錦25%・五百万石75%。精米歩合は麹・モト50%、掛米60%。使用酵母K9系。吟醸なみだけど価格は一升2000円台前半である。 少し前に飲み干し…

上履きバッグ

俺ヘッドライン経由。欲しい!買わないけど! http://www.pmz-store.jp/prodocuts/solebag.html 見れば見るほどいい。欲しい!買わないけど! しかし急に思い出したんですが、俺の上履きって本当に汚かったな〜。いや、俺に限らずみんな汚かった。何も不思議…

節分でした その2

地域によっては珍しくもないことだそうですが、実家では「鬼は外」と言って豆まきすることが禁じられている。「昔々、鬼なんたらと言う名前の偉い人がいたから」みたいな話を聞いたことがあるが、詳細は不明である。また正月に門松を立てるのも駄目で、こち…

節分でした

無職なので寿司屋に昼飯を食べに行ったところ、カウンターにいた初老のオッサンが板前に大量の恵方巻きを作らせていた。孫へのお土産だそうである。何とも誇らしげな様子だったが、途方もない数の多さと巨大さが見るからに気まずく、お母さん達が「おじいち…