2004-01-01から1年間の記事一覧

スリルドライブ

何だか分からないけど都心部を車で横切らなくてはならない用事が出来、ペーパーではないものの運転超下手くそな俺は恐怖で頭を呆然とさせながら昨日は一日スリルドライブでした。議事堂前とか新宿西口大ガード下とか歩行者としてしか訪れることはないだろう…

さらば2004年

せわしないながらもゆったりドンヨリと流れていく12月の空気は好きです。皆様の2004年はどんな年でしたか。俺の2004年は何だか良く分かりませんでしたが取りあえず過ぎました。来年もよろしくおねがいいたします。

カーネーション 12/12@九段会館

チケットは買っていたのですがどうやら行けそうになく、と言うか明らかに行けるわけのない状況に追い込まれていたのですが、「近所まで備品の買い物へ」と言う無理のありすぎる嘘によって約一時間のサボタージュを敢行、行ってきましたよ九段会館!五分だけ…

ギターベイダー新譜

ミュージックマシーン経由。 http://www.guitarvader.com/pages/ 渋谷、新宿、池袋タワーで購入された方にはステッカー特典あり!! だそうですよ。

頭強打その後

痛みと言うほど強いものではないのだが、何かボンヤリと痛いような気がする箇所がある。まあ打ち身なんだろうけど不安ではある。全く困る。

親知らずその後

抜いてから歯医者に行く暇がなくなり放置していたところ、抜いた跡の前の歯、現在の一番奥の歯が虫歯になったっぽい。しみる。アホすぎる。歯医者に行きたい。先日打った頭も気になるのでそっちの病院にも行きたい。 病院って夜10時までやってるべきだ。

今度のアカデミー賞の司会

クリス・ロックらしい。いいね。ABC振興会経由の情報です。

頭を打つ

頭を強打した。近いうち死ぬかも知れない。週明けに病院を予約しておこうかな。

明治侠客伝 三代目襲名(1965)

三代目からは堅気の土建屋として再出発して欲しいと願った二代目の遺志を汲み、土建屋「木屋辰」のヤクザ部分の看板を引き受けた代貸し・鶴田浩二(堅気の看板を任された二代目の一人息子は津川雅彦)が拳銃と日本刀で大暴れするまでを描いたヤクザ映画。加…

外付けのHDDを買った

パソコンの中身が何だか分からなくなってきたので発作的にリカバリしたくなり、データ退避用に160GBの外付けHDDを買った。買ったら安心してしまってリカバリする元気が失われた。まあいい。

iMacの罪

電器屋に行って家電を眺めていて驚いた。二年ぐらい前にアイロンを見に行った時にも思ったことだが、いまだに、ほぼ全ての家電が、旧iMacのデザインに思いっきり侵攻されたままなのである。クリアなパーツを使いやすいからなのだろう、アイロンと掃除機が特…

マツモトキヨシ

近所のマツキヨの店内には煙草の自販機がある。マツキヨが提言するセルフメディケーションと言う精神の神髄に触れたような気持ちになった。

元体育の日

おうとも。

台風が通りすぎる寸前、なぜか浅草にいた。異様な雨音が反響する仲見世のアーケードは、台風による薄暗さも手伝って非常に幻想的な眺めとなっていた。揚げ饅頭も美味かった。 アーケードの終点に到達すると、向こうに豪雨に煙るテンプルが見えた。まさに雨粒…

背景画像消失

ジオシティーズから直接読ませていたので駄目になった。10月5日からIDが必要になったんだそうだ。めんどくさー。 いずれ直します。殺風景でいけないね。

不健康世界からの侵攻

不摂生な生活を人生の修行だと思い込んでいるタイプの超弩級のキチガイに生活を侵攻されつつあります。健康で安穏とした人生を送りたい俺としては本気で勘弁して欲しいのですが、立場的に回避するのが難しい、と言うかどうやら不可能そうなので、取りあえず…

帰宅に三時間

疲れたので奮発して晩御飯はアボカドバーガーにギネスであった。ごちそうさまでした。1500円でした。高いでした。 のんびりおいしく(一人で孤独に)御飯を食べ終わり、うまい具合に終電と思われる電車に乗り込めたので良かった良かった、でも本当に帰れるか…

寒さです

もはや夏の暑さを思い出せません。 部屋にはまだ蜂がいます。これで三日目になりますが、寒いのがいけないのか同じ場所に止まったまま動きません。引き続き放置します。蜂と俺とで一緒に春を夢みるのです。とか言って寝てる間に刺されたらどうしよう。諦めよ…

実写版「AKIRA」の監督はピトフらしい

「ヴィドック」の。俺は超能力による破壊の描写さえ見られれば原作の再現性とかは別にどうでもいいので、ピトフだからと言って憤死したりはしません。でもピトフなんだ。そうなんだ。

まだ部屋に蜂がいる

今日も気にせず寝る。

「高山、深刻な脳梗塞だった」の件について

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-041003-0007.html 働き過ぎです

山手線自転車一周をリアルタイムに更新

id:matakimikaさんの「また君か。@d.hatena」より。 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041002#p1 見覚えのある街の話は楽しい。見覚えのない街の話も楽しい。規模の大小に関わらず、旅の話は楽しいものだ。また旅に限らなくても思いっきりミクロな旅と言…

部屋に蜂がいる

壁に止まっている。気にせず寝る。

お買い物

amazonでGUIDED箱(ASIN:B0000DIZSV)を購入した。友達に借りて凄く良かったLOOSE FURのCD(ASIN:B00007L9NJ)も購入した。シネルパのCD(ASIN:B00005IW8Z)も衝動買いした。が、これはまだ届いていない。しかし昨日の晩に注文して今日の昼に届くって凄いよ。

写真集「NAMI」梶井照陰

http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/NAMI.html 先日立ち読みしたが、これが物凄かった。見る機会があったら是非手にとって見て欲しい。デジタルカメラで撮影してるらしいですが、俄にはちょっと信じがたいイメージです。コダックのアレかな?恐ろ…

zorki-1(e)撮影結果

明らかに36枚以上撮れていたのでコマが重なってるんだろうと予測し、現像とインデックスプリントだけお願いした。結果、やっぱり重なりまくっていた。本体を思いっきり床に落としたのがまずかったのかも知れない。前半の数枚は無事だったので、それらは後日…

今日の出来事

早起きするつもりが昼まで寝ていた。昨夜は寝ながら夢だと信じていたが、知らぬ間に台風が来ていたらしい。台風一過の物凄い晴天だった。出かけなきゃアホだと思ったが、適当にダラダラしてるうちに三時になってしまい、ヒゲを剃らなきゃとか思ってるうちに…

熊井啓 「日本列島」(1965)

死ぬほど詰まりませんでした。確かにこれは「社会派映画」かも知れないが、「社会派サスペンス」ではない。日本映画には疎いが(と言うか映画全体に疎いが)、黒沢明の「天国と地獄」(1963)がいかに芸のある映画だったのかを思い知らされた。 1960年代と言う…

熊井啓 「日本列島」(1965) 9/28追記

都合により本日(9/28)二回目を見たのだが、普通に見られた。昨日は虫の居所が悪かったようだ。

アボガドロ

アボガドが挟んであるハンバーガーを食べた。壮絶にうまかった。アボガドは大好きだ。また食おう。 追記:「アボカド」が正しいんだね。ずーーーっと間違えていたよ