2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再びトウキョウソナタを見てきた

見てきた。二度目に見て印象的だったのは、ほとんど輻輳する寸前まで詰め込まれているかのように思えたイベントの数々が、実は意外に少ない、という事実であった。夢のような散漫さを湛えながら削ぎ落とされている。端正に見えて異様な贅沢さを誇っている。 …

機敏な朝

目覚まし時計が鳴ったので、アラームを止め、起きなきゃ、と思いながら再び深い眠りに就いた。 そしたら長い夢が始まって、寝坊したときの言い訳を若手のお笑い芸人と一緒に考えたり、猿みたいな生物が俺の飼っていた動物を食べてしまったので不気味な気持ち…

今年の春と夏

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20081019025503 http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20081019042330 左:2008年春。毎年同じ写真を撮ってる気がする。KODAK 400TX。 右:2008年夏。しかし何月だったのか覚えていない。象は飽きてる感じが伝わってきて何となく気の…

パソコンを新調した

5年ぐらい使っていたパソコンが壊れてしまった。念力で直らないかなあとじろじろ眺めたりしたのだが、当たり前ながらやっぱり駄目だった。 故障部分は電源とかクーラーのようだったが、部分的に修理して引き続き頑張りましょう、これからも宜しくな、という…

はてなダイアリーが不便になっている

パソコンが壊れていたので気がつかなかったが、はてなダイアリーが何だか使いづらい。いつからだか知らないけど、これは不便だ。 今までの仕様だと、気になるキーワードが含まれている日記を、まとめて素早く時系列に遡ることができた。表示も日付とタイトル…

トウキョウソナタを見てきた

見てきた。映画にしか成し遂げられないものが見事に成し遂げられた、ものすごい映画であった。これはすごい。まいりました。この達成によって、おそらく脚本の初期の段階ではクローズアップされていたであろう時事性のようなものは美しく揮発し、寓意を超え…