2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年が終わる

2007年が終わろうとしている。ちなみに7年前には20世紀が終わった。6年4ヶ月ぐらい前にはアメリカ同時多発テロが起こった。すべての存命の人類は、あれから6年4ヶ月ほどの加齢を経験した。俺はもう色んなことを覚えていない。 あなたにとっての2008年が、楽…

本日配送予定の本棚が届かなかった

先日、本棚を買った。本日午前中に配送されてくる予定だったが、正午を回っても本棚は届かず、仕方がないので床屋に出かけた。12時からの予約なのに12時まで待ってから家を出たので、ものの見事に遅刻した。 で、帰宅すると郵便受けに不在連絡票が入っていて…

髪の毛を切った

健康になったので、髪の毛を切りに行った。床屋のおじさんに昨日の病気のことを話したら、「一日で治ったらノロウイルスじゃない気がする」と言われた。確かにそうかも知れない。でもどちらにせよ治ったからいいや。

ノロ

昨晩、突然に体調を崩した。最初にお腹が壊れ、次いで頭痛と嘔吐感が発生し、そのうち激しい悪寒に襲われた。多分熱も出ていただろう。お腹はどうしようもない感じだったのでストッパを飲んで対処を図り(ほっといた方が良いような気もしたが、結果的には正…

バードアイ

昨晩、非常に恐ろしい目にあった。寝ようと思って電気を消したところ、何だか視界が妙なのである。一瞬混乱したが、すぐに分かった。右目が見えていない。見えづらいとかじゃなくて、暗幕をおろしたように悪質に、ほとんど何にも見えていないのだった。 何か…

ダメだった

だめだった。

コップに携帯電話を浸ける

携帯電話が手から滑り落ち、なみなみとコーヒーを注いだコップに水没した。すごい眺めだった。 すぐに救出したので今のところ無事だけど、明日の朝になったら分からない。困ったな。

新素材d3o

速度のある衝撃を加えると瞬時に硬化する新素材。動画を見て驚いたよ。 http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00123235.html 未来だなあ。この素材でグローブとか作ったらさぞかし凶悪だろう。軍手が鈍器に。

休刊の「NIKITA(ニキータ)」を惜しむ

「NIKITA(ニキータ)」の素晴らしさには、写真家の金村修も反応していたような記憶がある。気になって該当する記事を探してみた。 すると程なく見つかった。「日本カメラ」2006年9月号、249頁。 今月の金村修 最近は「レオン」という雑誌が好きです。最新号…

大変残念なお知らせ〜「NIKITA(ニキータ)」が1月で休刊

「LEON(レオン)」と対をなす驚異のマッドネスで中吊り広告マニアの視線を集めつづけた肉食系ファッション誌、「NIKITA(ニキータ)」が1月で休刊するんだそうです。残念だ。「幻惑ワンピース対決」など、意図不明かつ強烈なコピーが毎度素晴らしかった。そ…

初コーヒー

ひげそりみたいな電動ミルで、生協で買ってきたコーヒー豆をガリガリして飲む、と言うレベルではなく、ちゃんとしたコーヒー豆を、然るべき方法で粉状にし、それなりの方法で抽出したものを頂きたいと、常々思っていた。ネスカフェゴールドブレンドの性能が…

ブレードランナーを見そびれた

見そびれた。上映の数時間前にチケットを買いに向かったのだが、既に売り切れだった。おお。

ヘアスプレーを見てきた

見てきた。充分な相対主義は普遍的なモラルに到達できるか、と言う理想の高い問題に、我慢の足りないリベラリスト達が「そんなの簡単だ!」と雄叫びを上げながら無意味に殺到し、いつも通りの脳天気さと想像力の欠如によって、いつも通りに全てを台無しにす…

寒い冬を何とかしたい

クーラーの設定を18度にしてフル稼動させれば、ヒートアイランド現象で多少は暖かくなるのではないか。なりませんよ。

ボーン・アルティメイタムを見てきた

見てきた。これはもう、ニュー・アクション映画と言っても差し支えのないレベルに達していると思う。凄かったです。 グリーングラスは観客の理解力をかなり高めに見積もっているようで、時間あたりの情報量を徹底的に上げ続けることで異常なテンションを生む…

カーネーション「ROCK LOVE」@吉祥寺バウスシアター初日

見てきた。直枝さんは開演待ちでごった返すチケット売り場を正面から普通に突破していった。素敵だ。 舞台挨拶に上がった直枝さんは、黒のスーツに帽子姿。若干やせた感じでした。髪が伸びてパーマくりくりで、何というかロココ調であった。 バウスシアター…

川を等倍で眺める

今さら銀塩カメラを買おうか迷っている人や、フィルムスキャナに興味を持っている人向けのエントリです。 画像をクリックすると、部分を等倍で見られます。 35mmのパノラマカメラで撮影した写真を、Nikon SUPER COOLSCAN 5000EDで2回に分けてスキャンして、p…

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20071115232837 2007年4月。どんよりとゆっくりと、川は流れていきます。我々が寝てる間も流れているのです。 寒いのが本当に苦手なので、夏が懐かしいどころか来年の春が待ち遠しい。春でさえ寒いからやっぱり夏がいい。 夏の…

耳かき

急に「耳かきを消毒すべきではないか」と思い立ち、耳かきを熱湯にひたしたところ、耳かき部分が真っ直ぐに伸びてしまった。焦ってカーブを元に戻そうとしたけれど、ミシッと音がするだけで、もう元には戻らなかった。 真っ直ぐになった耳かきは想像を絶する…

岡村靖幸「ばんび」

ニコニコ動画で済みません。ファンの間では有名な曲らしいけど、初めて聴いた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1111602 2007年09月22日 06:04:38 投稿ばんび 岡村靖幸2000〜2001年頃に公式ホームページで期間限定で配信されていた謎の未発表曲…

初音ミク事件

何となく見聞きはしていたのだが、数日前から「初音ミク」界隈が騒がしいことになっている。 「初音ミク」とはこのようなもので(→☆)、要するにアニメ風のキャラクターと声質を全面的にフィーチャーした音声合成ソフトである。ニコニコ動画などのインフラと…

NEWS23に岡村ちゃんが出るらしい

http://natalie.mu/news/show/id/3834 本日(10/19)23:30〜のTBS「NEWS23」に岡村ちゃんが出るそうだ。見なくては。 で、見てみた。やはり彼は依然として太っており、滑舌はモゴモゴとしており、変態的な笑顔は封印されたままであり、傍若無人さは熟慮へと姿…

労働

またしても労働の日々が始まることになった。何だろうなこれ。

どっちが芸術かクイズ

wooolさんの冬眠より。どっちが芸術かクイズ。 http://reverent.org/ 普通に結構分かんない。「ポロックor鳥の糞」は流石に分かった。

最近の貴乃花は凄いらしい

最近なんか変だとは思っていたけれど、知らぬ間に「なんか変」どころではない素晴らしい進化を遂げていた。先日出演した「オーラの泉」で、想像を絶するパフォーマンスを披露した様子。スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラムさんより。 これはヤバイ!貴乃…

浜松町駅前〜増上寺表門

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20071009055804 Ai Nikkor 24mm F2S。100 ACROS。google map。 歩道橋から道路を少しだけ見下ろすようにして撮影したのだが、Photoshopで遠近感をいじったためにビルがまっすぐになり、現実感が全然ない変な写真になった。湾曲…

ART BY THOMAS DOYLE

wooolさんの冬眠で知ったミニチュアジオラマ集。 http://www.thomasdoyle.net/ もはやよく思い出せない、もうどうでもよくなってしまった、取り返しのつかない、記憶のあんまり参照されないところに置き去りにされた、むかし犯した罪のような、夢のような、…

メール便でお願いしたい

昼間に突然、呼び鈴が鳴った。幻聴のような気がしたので取りあえず無視したが、やっぱり幻聴なんてそうあるはずもなく、当てがはずれた。 呼び鈴の主はamazonの荷物を運びに来たペリカン便で、運ばれるはずだった荷物は恐らくカーネーションの「The Sounds o…

築地 万年橋東交差点

電線が埋め込みなので、妙に空が広く見えますね。それとお盆の時期に撮った写真なので人も車も少ない。 http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20071003194605 2005年の夏。ネオパン400。オリンパスµ[mju:]-II。google map。

MY NAME IS SHOCKHAMMER

金村修の写真展が、大阪の「Port Gallery T」てところで開催されるそうです。会期は2007年10月19日(金)〜11月17日(土)。 http://www.portgalleryt.com/exhibitions/osamu_kanemura.html Artist's statement この世界から<理解>という装置を取り除く。理解…