2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝@上野の森美術館

見てきた。連休中なので混雑しているかなと思ったけれど、そうでもなく、見やすかった。 http://www.seichi-tibet.jp/ チベットの歴史についての知識はほとんどない。が、隣接する某超大国が長らく民族浄化じみたことを行なっており、危機的な状況にあるとい…

ノートン2010

パソコンを起動したら、「ノートンの更新サービスの残りは30日ですよ」というダイアログが出現した。このお金がない時に、非常に悲しいお知らせだ。 ノートンと言えば、「重い」「出しゃばる」「ウィルス以上の不具合を誘発する」「警告ダイアログが死ぬほど…

修理に出していたカメラが戻ってきた/ストラップを買った

修理に出していたカメラ、WIDELUX F7が戻ってきた。故障したのは2007年の夏なので、実に2年ぶりの復調だ。とても嬉しい。 まず、修理に出すのに時間がかかった。変なカメラなので、そもそも受け付けてくれるお店を探すのが大変だ。ここでいいのかなー、どう…

この夏はあまり暑くなかった

http://f.hatena.ne.jp/yoyoyo/20090918024115 2009年8月。新宿タカシマヤから、サザンテラスのイーストデッキを望む。この日はタカシマヤで「新宿クラシックカメラ博」というものが開催されていた。何も買わなかったけれど。晴れていた記憶があるが、写真を…

臼井儀人さん失踪/その続報/その続報

「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人が失踪とのこと。心配だな。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090916/crm0909160201001-n1.htm クレヨンしんちゃんの作者が失踪、11日から 2009.9.16 02:00 「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのす…

パトリック・スウェイジ死去

http://www.cinematoday.jp/page/N0019690 『ゴースト ニューヨークの幻』パトリック・スウェイジ、57歳で死去 2009年9月15日 11時06分 [シネマトゥデイ映画ニュース] 「パトリック・スウェイジは20ヶ月にわたる闘病の末、家族に看取られながら安らかに眠り…

カールツァイス、EFマウント用の「ディスタゴンT* 3.5/18」を発表

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090915_315657.html キヤノンEFマウント用のディスタゴンが発表された。キヤノンユーザーにとっては素晴らしいニュースであろう。 ニコンのD70以来、デジタル一眼レフが欲しいなーと毎日のように思っているのだが…

ラーメンを電子レンジで茹でる

ネットを見て回っていたら、ずぼらな調理法を語り合っているスレッドがあり、その中に「ラーメンを電子レンジで茹でると楽だ」と書き込んでいる人がいた。日頃から鍋を洗うのが面倒くさいと思っていたので、なるほどと感心し、早速真似してやってみた。やり…

スイカを食べた

夜、今年初めてのスイカを食べた。甘かった。

音楽の聴き方について その2

ブライアン・イーノのインタビュー記事を読んだ。 http://www.timeout.jp/jp/travel/aroundworld/article/4 音楽の易入手性が、音楽の歴史が持つ垂直性を、ある意味でフラットにしてみせた、というのは事実だろう。イーノはそれを、「もはや音楽に歴史という…

ライカM9の噂

「2009年9月9日、次世代のライカを発表するから心して待つべし」という予告をライカが打って、いよいよ明日が発表の日となった。 皆が思っていたとおり、やっぱりM9の発表みたいだ。誤ってアップしたと思しきページのキャッシュがgoogleに残っていたり、写真…

音楽の聴き方について

昨日の話。テレビを見ていたら、NHKの爆笑問題の番組に、坂本龍一が出演していた。 坂本龍一という人を、つい先日まで自分は誤解していた。正直に言えばあまり好きではなかったのだが、一昨日ぐらいに偶然「B-2 Unit」という1980年に出たCDを初めて聴いて、…

ライカが2009年9月9日に何かを発表するらしい

http://www.leica-camera.co.jp/home/ これでM9の発表じゃなかったら凄いですが、ライカが2009年9月9日に何かを発表するそうです。M9にはキヤノンのフルサイズCOMSが乗っかるという噂があって、デジカメの勢力図的なものを頭に思い浮かべてみると、うーむ、…

ディズニーがマーベルを40億ドルで買収へ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/01/003/index.html 米Walt Disney Company(ディズニー)は8月31日(米国時間)、スパイダーマンやX-Menで知られる米国の漫画出版社Marvel Entertainment(マーブル)を買収すると発表した。両社は株式交換と現金による買…