認定日

初の認定日であった。失業保険の受給資格を満たしているかどうか職安に認定してもらう日である。4週に1度あり、その間の求職活動とかバイト等による収入の有無なんかを「失業認定申告書」と言う用紙に記入し、この日に提出する。受付時間は10時半〜11時のわずか30分間のみで、ウッカリ遅れたりするとそれでもうアウトである。あなたはこの1ヶ月間失業者ではなかったのですねと逆に認定され、その分の失業保険の受給がなくなる。恐ろしい。家から車で20分ぐらいの場所にあるので、こう言うときは便利ですね。

面接みたいなこともやるのかなーと思っていたのだが、名前呼ばれて新しい申告書貰うだけで終了だった。拍子抜けした。拍子抜けしたので端末で仕事を探し、一段と憂鬱な気持ちを強めた後で職安を後にした。帰りにラーメン食べました。なんか、だめだ。