スチームボーイ公開日決定!7月17日

1999年公開予定のはずが奇しくも99年に制作中断、そのまま謎の袋小路に突入するはずが奇跡的に企画は存続し、ついに2003年秋公開!の予定が一年遅れて2004年秋公開になり、最後は「ハウルの動く城」の遅れのあおりを喰って夏に前倒しと言う無茶苦茶な歴史を辿ってきたデジタルエンジン構想遺物 結晶、「スチームボーイ」の公開日が!遂に!決定!もう動かないでしょう。て言うか動いたら番組繋がんないよね。きっと。
大昔、某ソニー関連会社の就職活動で「スチームボーイ、あれは多分駄目だと思う」と言い放ったのは良いけど家に帰って調べてみたら某ソニー関連会社はスチームボーイの出資会社のひとつだったと言う苦い思い出がありますが、あれは何年前のことだろう。まあ言っても言わなくても落ちてたと思うけど。バンダイは企業説明会で勇ましげにスチームボーイパイロット映像流してたなあ。でもその後数年間新しい映像が全く出て来なかったんだよなあ。あれから何年経ったのでしょう。何もかもが懐かしい。
自慢しても仕方のないことですが、俺はずーっとスチームボーイを追い続けてきました。いや、今頃どうなってんのかなって気に留めてただけだけど。企画自体が我々一般人の目のつかないところに潜伏し、ほとんど行方不明になった時期もありましたが、それでも見守り続けました。我ながら偉いと思います。15年近く(と書きましたが、「スチームボーイ」の構想は95年の「MEMORIES」の中の一編「大砲の街」が発端です。今年で大体10年ってとこですね。すんません。)作り続けてたらそりゃもう時代遅れになってんじゃねえかって言う不安もあるけど見に行くよ。楽しみだ。ええ楽しみですとも。ラスト近くに物凄く複雑なアクションシーンがあると聞いています。期待しています。頼んだぜ大友。しかし「イノセンス」が前なのはキツくないのですか?でも頼んだよ大友。
とっておきのリンク集