打ち水大作戦

日本を冷やせ!来月100万人で打ち水
 関東地方を中心に記録的な猛暑が続いているこの夏、昔ながらの「打ち水」でヒートアイランド現象を緩和しようという「打ち水大作戦」が8月18日から25日まで全国各地で行われる。東京都内で1日だけ行われた昨年は、冷夏だったにもかかわらず約34万人が参加。主催者側は、今年の参加者の目標を100万人としている。<中略>同本部では、「なるべく多くの人に参加してもらい、水をまいた周辺の気温を2度下げたい」としている。

これは実際とても効果的だろうね。こうやってイベント的なものにするのも面白いけれど、普通に自治体が住民に推奨してもいいぐらいだと思う。「真夏日だから打ち水しましょうサイレン」みたいなものがお昼時にプァーと鳴り響く世の中ってのも夏っぽくて素敵じゃありませんか。オフィス街では総務の人が昼休みにジャバーと水を撒くわけです。で、向かいの会社の人と「暑いですねー」「そうですねー」とか何とか言って仲良くなったりしてウフフフ 路駐の車やチャリンコに容赦なく水ぶっかけて口論になったりしてウフフフ 
そう言えば高校の時に担任だった社会科の先生が、暑い日には授業中でもジャバーと打ち水してくれたものだった。テキメンに涼しくなるので非常に有り難かった思い出がある。生徒に人気がなくて困っている先生は、一度試してみるといいであろう。でもクーラーない学校なんて最近は少なかったりするのかな。分かんない。
とは言え水は資源であり、今年もやっぱり渇水気味であり、あんまりジャンジャカ打ち水しまくるのも実は問題なのかも知れない。と言うかやっぱり問題らしい。ダム地帯以外に無駄に降り注いでる雨水の有効利用とかって、そろそろ真面目に取り組むべきだろう地球人よ。