「M:I-3」、新監督はブレット・ラトナーかも

新監督はジェフリー・エイブラムス!って先日書いたばかりですが(→2004年7月22日の日記)、こんな話も出てきつつあるようです。ラトナーには11月公開の「After the Sunset」があるはずだけど、そっちは終わってんのかな?謎だ。

「M:I−3」の新監督はブレット・ラトナー
降板したジョー・カーナハンの監督の代役は「エイリアス/2重スパイの女」のJ・J・エイブラムスに決定か、とお伝えしたばかりの「ミッション:インポッシブル3」だが、一部には「ラッシュアワー2」「レッド・ドラゴン」のブレット・ラトナー監督に決まったとする情報もある模様。

確かにラトナーなら外さず確実にヒットさせることでしょう。ホームランは無いにせよ、デビュー以来 監督作の全てを手堅く当てている貴重な10割打者です。任せる側からすれば、いまや最高の安全牌なのかも知れません。観る側からすると何となく投げやりな気分にもさせられる如何にも駄目な安全牌って感じですが。俺自身は余韻ゼロの娯楽映画礼賛派なので、むしろ望むところと言うか、別にどうでもいい気持ちに優しく包まれているところなのですが、流石に小物な感じは否定できませんし、どうせ「思ったより面白かった」みたいな感想に丸め込まれてしまうだろうことには今から無駄な反発を感じたりもしますので、取りあえずこれから大勢を占めるであろう「ラッシュアワーの監督なの?ガッカリー」という声に無意味に同調しておくことにしましょう。んあーガッカリー。と言っても決まった話じゃないんだよね。どうなるんだろ。
しかし「M:I」シリーズって当初は「製作者トム・クルーズが(毎回)個性的な監督を招いて送る!」みたいなムードを濃厚に漂わせてた気がするんですが(「エイリアン」シリーズみたいにしてくのかなーと)、デ・パルマはともかくジョン・ウー→ラトナーじゃ何だか全然違う方向に突進しすぎではないでしょうか。それは思ってたのと違う方向だったりしないかトム。そっちでいいのか。そっち側にいるのはトニー・スコットとかレニー・ハーリンだと思うけどそれもナイスかもトムちん。