成田空港への旅 その1

直接の知人ではないのだが、オーストラリアからの来訪者をお迎えするため成田空港まで旅に出た。相方が以前オーストラリアにいた時に世話になっていた人である。休暇で海外旅行だそうだ。
家から成田は遠い。そんなわけでただお迎えに行くんじゃ勿体ないし、夏だし、暑いし、と言うことで、行きがけに成田山に寄って川豊で鰻重を食べることにした。少し迷ったが無事に到着し、鰻も美味しくいただいた。そして何だか懐かしかった。
我が家には元旦に鰻丼を食べる習慣がある。何か特別な由来でもあるのかと言うと別にそうではなく、単に初詣要員である父と祖父がお土産として買ってくるからなのだが、今では代々の伝統的な行事であるかの如く定着しており、そして買ってくる鰻は川豊のものと決まっているのだった。
小さい頃は父と祖父に付き合って、よく一緒に初詣に行っていた。夜明け前の抜け道を絶対逮捕される速度で延々とドライブするのだが、景色も綺麗だし、着いてからも色々楽しいし、一時は毎年付き合っていた。
今ではお土産として自宅で食べている川豊の鰻も、店内で食べた思い出が残っている。二階の席に通されて、父だったか祖父だったかに「何か飲むか?コーラとかオレンジジュースとか」と聞かれて、頼んだんだか断ったんだか忘れちゃったけど、そんなやりとりをしたことだけは覚えている。
その時以来の入店なのだった。俺も年を取り、祖父は亡くなり、しかし思い出は残るものですね。恐くて食えなかった肝吸いの肝を生まれて初めて食べてみた。