パクリ広告コレクション

蜂womanより。完パクから言いがかりまで、世界のパクリ広告が揃い踏み。

バレなきゃ良かろうなのだ精神で適当に仕事する広告屋(クリエイター)の侠気と、それに気づかぬクライアントのピュアなハートが交錯する魔空間、それがパクリCMです。みんな死ね。「Page Suivante」で次の頁に進めるよ。
最近だと日米マイクロソフトの広告がリクルートのを思いっきりパクってますよね。なかなか清々しくて良いと思います。

ところでiPodのカラーシルエット広告も以前ソニーがやってた広告の物凄いパクリなような気がするんですが、それは俺の記憶が腐っているだけでしょうか。どうだったっけ?本気で自信がありません。誰か教えて。
そして:モスの匠味レタスにソックリなバーガーが売られているよ(2004年1月23日の日記)
このように世の中パクリで回っているのです。俺自身も両親のデザインをパクっているはずですが何故かさだまさしです。
実はこの日記のコメント欄のスタイルシートもどなたかの日記からパクったもので、いずれ思いっきり事後承諾ではありますけれど「参考にさせて頂きました」と挨拶するつもりだったのですがどこからパクったのか分からなくなってしまいました。心当たりのある被害者の方は教えてください。ほんとに謝りに行きます。
いま自らこのエントリを読み返してみたら必死で自分のパクリを正当化しようとしている可哀想な人みたいな印象を受けましたが決してそんなつもりじゃないんだ。誤解だ。