カーネーション 2004 2nd TOUR@渋谷CLUB QUATTRO

カーネーション 2004 2nd TOUR 「21年目のカーネーション vol.2」 "ACE OF SPADE 1983〜1993 and NOW!"@渋谷CLUB QUATTRO(長い)に行って参りました。
まずは物販から。今回もヒロシヤベによる新デザインのツアーTシャツが出ています。サイズはJr.LとMの2種類*1。カラーも2色あるでよ。買いましょう。プレゼントにも最適です。あとは前回も出てたCDケース。そして新譜ですね。
さて内容ですが、いやー。良かった。今回の渋谷は「1983〜1993 and NOW!」と言うことで、94年のEDO RIVERを微妙に含みつつ、それ以前、って感じだと思うんですが、ライブだと初めてなんじゃないかぐらいの珍しい曲も演奏してくれて大いに会場が沸きました。俺は行けないですけど、名古屋・大阪でも意表を突いた選曲&アレンジが期待されます。ちなみに9月15日(水)が名古屋、9月17日(金)と18日(土)が大阪、22(水)がまた東京。今回のゴタゴタで何となく興味を持った人とかも、騙されたと思って行ってみると必ずや人生の楽しみが増えることでしょう。前知識ゼロでも聞き物として楽しめるだけの内容は絶対あるんで、是非とも!行ってみてください。猛獣ショーみたいなもんです。バンドの音塊感とでも言いましょうか、たとえば「ゴングショー」は50mの怪獣と戦わせても多分勝ちます。今日は大田さんのベースがいつも以上に凄かった気がするなあ。
CCCDにまつわる諸処の諸々ですが、ライブに行けば彼ら(バンド&SMA)の真意は大体掴めると思います。シュウ氏の失言はどう贔屓目に見てもやっぱり最低だと思いますが(CCCD問題以前に商人としてのモラルの問題だ)、「LOVERS & SISTERS」の歌詞みたいな気持ちで日々を過ごしてれば海路の日和もあることでしょう。
最後にひとつ・・・客席から投げ込まれたのはおひねりではなく花束でしたよ。誰が投げたのかは知らないけれど、あの風景から俺も力を得た。ファンとバンドの結束力を再認識した。そう言うもんですよね。今怒ってる人も多いと思うけど、直枝さんの書き込みは信じても大丈夫です。SMAもSMAとして、確かに失言はありましたけど、ちゃんと頑張ってます。
ネタバレは極力避けました。MCの昔話も面白かったよ。

*1:前回の「エンジェルちゃんTシャツ」の時と同じPrintstar製です。Mの着丈は約70cm。JLの着丈は約60cm。ぐらい。