疲れた

勤め先の会社は色々な意味で狂った会社なので(ポジティブな意味は一切含みません)、どんどんどんどん人が辞めていくのですが、最近あまりにも人が減りすぎたので新規に人を採ることになり、本日は履歴書を見ながら面接の案内電話などをしておりました。正直とてもつらいです。
彼らや彼女らにとって俺は明白に加害者であり、今の段階でその事実を知っているのは一方的に俺だけであり、可能であれば「他を探した方が絶対いいです」と言いたいんだけど当然言えない。
就職活動中の人たちに本気で忠告したいのですが、あまり思いつめず、「自分が勤めるに値するか」だけを基準に活動してください。面接で理不尽なことを言われても馬耳東風で乗り切って下さい。SPIやら筆記試験の出来不出来をいちいち反省しないで下さい。あんなのただのテストであって、人間性とか能力をはかれるもんじゃありません。自分に何もなくても「採用する側よりされる側の方が偉い」という余裕をもって臨んで下さい。
久々に砂糖を入れたコーヒー飲んでますよ。人は必要だけど、お願いだからみんな辞退してくれ。伝われ俺のテレパシー。