災害後の略奪行為について

ハリケーン通過後のニューオリンズでは略奪が横行しているそうだが(→/CNET-JAPANの記事)、どんな加減なのか黒人ばかりが略奪に手を染めているようである、東洋人も同じように貧乏なのに、と言う話。

災害地から伝わってくる情報は基本的に(災害地に限らず遠隔地からの情報は常にそうなのだが)マスコミ頼みであるので、取材や撮影の段階から既に内容が偏向している可能性も高い。が、多分この話は本当であろう。なのか。ムム。
書き足そうと思ったけど何も思いつかなくなったので記事紹介だけに止めます。すみません。突然よく分からない結論に飛びますが、ニュースの真偽は置いておくとして、無根拠な品とか誇りみたいなものって人間にとってかなり必要なものなのかもしれないなと思ったわけです。民族や人種に対しての誇りじゃなくて、もっと内向きの、個人的な誇りね。