外耳炎になる

最近やけに耳かきが気持ちよく、毎日せっせと耳掃除に励んでおりました所、耳の穴の表面が段々と荒れてきて、こりゃまずいな、と考えて更に熱心に耳掃除に精を出しておりましたら、やっぱり外耳炎になりました。観念して耳鼻科に行ってきましたよ。
現在俺の右耳には軟膏まみれのガーゼが突っこまれており、更に脱脂綿で入り口(出口ですかね)が塞がれた状態なので、あまり良く音が聞こえません。音が聞こえづらいのって意外なほど不便なもので、たとえば自分の声の大きさがよく分からなかったり、足元の注意力が散漫になったり(本日は百度ほどゴミ箱を蹴飛ばしかけた)、いやあ、聴覚ってのは凄いものなのだね。平時の健康体に感謝しつつ毎日を過ごしたい。この幸運は永遠ではない。
諸事情で保険証が手元になく、医者かかるとお金が激減します。つらいです。