ガスが止まる

晩ご飯にお雑煮を作ろうと思ったけど火がつかない。そう、支払いを滞らせてガスが止まったのですね。そろそろだとは思っていたが今日だったか。そうか。初めてだ。
同居人は今なぜかハワイにおり、俺は久々に一人暮らしなのですが、いや、一人の時で良かった。急いでコンビニに払いに行って、ガス会社に電話してみたら再開は明日の午前以降になると言われ、今晩はガスなしライフです。ガスが使えないだけで、驚くほど様々な選択肢が止滅する。お風呂には入れない。インスタントコーヒーも作れない。冷凍食品あっためて食べて、パソコンいじって、水だけど我慢して足だけ洗って、多分10時には布団の中にいるであろう。シンプル・ライフ。たまにはこう言うのも良いです。