日本酒

ビールが大好きなもので、普段はビールビールビールビールの人生を送っているのですが、箱買いしていたビールが底をつき、また夏も終わってしまったことなので、試しに普段は飲まない日本酒を買ってみました。店でやたらとお勧めされていた越乃景虎純米酒と言うのを購入したのですが、これがびっくりするほど美味しいもので、まあ実は日本酒あんまり分かんないんで美味しいかどうかとか良く知らないんだけどとにかく飲める代物で、ビールに生涯の忠誠を誓ったはずのこの俺様が日本酒人生に転落しそうな予感すら感じているところです。一升2500円ぐらいで特に高くもありませんし、見かけた方は是非飲んでみて。
ビールの世界も非常に奥深いもので、序の口という感じではありますが様々にワケの分からないビールも多少は飲んできましたが、日本酒も負けず劣らず、と言うか流石に原産国だけあってビール以上に沢山の銘柄があって、掲示板などを探して見てみると「あれが旨い」「これが旨い」的な無数の情報が物凄い密度で錯綜しており、まあどれもこれも酒は酒なので旨いに決まってるわけですが、やっぱり見てると「おお、これ飲んでみたいな!」的冒険心が大いに沸き立って、何だか楽しい気持ちになるのです。無駄にプレミアがついて手に入りにくいものもあるみたいですが、大枚はたいてそんな酒を買わずとも、調べてみると意外に地元に「知られざる旨い酒」みたいなのが潜んでいたりすることにも驚きます。