FUJIFILM FinePix F11

新年早々、同居人が購入してきた。同居人は撮れた物にしか興味のない人なので、帰宅後もカメラには全く興味を示さず延々と年賀状を書いていた。こう言う人は物質社会とか新製品いじりに意味もなく耽溺したりすることはないであろう。見習いたい。でも説明書は読んでね。電化製品って油断するとぶっ壊れるからね。
ちょっと使ってみた感想ですが、これはなかなかに良いものです。インターフェイスが少しまどろっこしい気がしましたが、写りは素晴らしい。

プレデター。F2.8、1/9秒、ISO100固定。フラッシュOFF。
こんだけ遅くてもブレてないのは、単に机の上にカメラを載せてるからです。このカメラには機械的な手ブレ補正機構はついていない。画像はPhotoshopEL2で縮小→アンシャープマスク→画質8で保存しています。

ティンカーベル。F2.8、1/112秒、ISO設定AUTO(800になった)。フラッシュOFF。
これも机の上にカメラを載せて撮ってますが、1/112秒だったら手持ちでもブレない人は全然ブレないですよね。ネットオークション用のサンプル写真を撮ったりする人には最適のカメラかもしれない。かなり近寄れるし(マクロ時最短5cmだそうです)、普通の蛍光灯ぐらいの光量があれば、この通り綺麗に撮れてしまう。
「高感度撮影でもノイズが少ない」のが売りのカメラですが、実際このノイズの出なさっぷりは驚異的です。が、あまりに自信がありすぎるのも問題で、感度AUTOだとわりと簡単に(容赦なく)ISO1600を使ってくるため、人によってはウームと思うかも知れません。ノイズをどこまで許せるかと言う基準は個人の好みでだいぶ分かれますし、「感度AUTOでもこれ以上の数字は使わない」「ISO○○以下の範囲内でAUTO」みたいな設定ができたら更に素晴らしかった気がします。それとXDピクチャーカードは高い。あと本体に直接USB挿せないのは痛い。そして充電時に思わず笑いがこぼれるほどケーブルだらけになるのも痛い。
俺もデジカメ欲しいなー。