養老孟司曰く「パソコンを捨てて農作業せよ!」

週刊文春06年1月19日号より。URLは変更され次第差し替えます。

文章を読んでいないので論旨は不明ですが、社会で働いている人々は貴方ほど暇ではありません。夜の10時に帰宅してどんな農作業が可能なのか問いたい。土日にやれとかベランダでも構わないとか言い出すのかも知れないけどそんな余裕はない。俺は無職だから暇だけど。でも今、真冬だよ?
いや、そういう話じゃないかも知れないですが見出しを見た瞬間に「さすが養老先生!」とか思ってしまったので。いつの日か養老先生が「虫を沢山殺してフラットベッドスキャナでスキャンせよ!」とか言い出しますように。でもパソコンを捨てちゃったからスキャンしても見られなかったとか苦悩しますように。