中学3年生によるフォトコラージュ作品集

WTBW経由。見てるだけで錯乱しそうな素晴らしいコラージュ群が沢山。平成14年度作品。

Paint Shop Pro6をつかってフォトコラージュに挑戦しました。
作品の具はパンフレットや写真集、図鑑
などさまざまな資料を用意し、
自分の世界をつくりあげました。

コラージュ独特の錯乱性と統合されない感じが、中学生ならではのやっつけ仕事によって見事に表現されており、頭がおかしくなりそうで長くは眺めていられないもののなかなか楽しいギャラリーになっている。生徒によるコメントも投げやりだったり本気だったりして楽しい。
全体的に宇宙船地球号なモチーフが多くて一瞬たじろいだが、これは与えられたテーマが「森羅万象」であったこと、またつぶさに見ていくと分かってやっている生徒もかなりいる様子だったので、ほっと胸をなでおろした。中学生ぐらいの時に「コラージュはラッセンっぽく仕上げると気持ち悪くなって愉快だ」と知っておくことは極めて重要なことである。
ところで全然話は変わるが、頭のおかしい人のサイトに共通しがちな「巨大フォント」「原色またはレインボーな配色」「300*300ぐらいの画像サイズで反復しながら背景を埋め尽くす壁紙」などの要素は、果たして彼らの資質によるものなのか、それともツールを使いこなせていないが故のことなのか、それとも印象に残りやすいだけで別に共通性などないのか、俺はずっと疑問に思っており、一様にサイケデリックな彼ら中学生たちのコラージュ作品を継続的に観察することで何かのヒントを掴めそうな気持ちになったのだが、残念ながら続きはないのだった。学校の授業で一年中コラージュ作ってるわけないものね。
当サイトのデザインも相当に電波っぽいけど全く直す元気がない。あ、そういうことか。