長珍 特別純米酒

日本酒の話。昨日飲んだお酒で、愛知県の長珍酒造から「特別純米酒 長珍」。カップ酒での購入です。変わった名前の酒蔵ですが、もともとの屋号が「提灯屋」で紛らわしいから文字を変えたんだそうです(→由紀の酒 -日本酒談義-さん)。原料米は富山五百万石。精米歩合60%。ラベルによると小仕込み、低温発酵。これも旨かったです。
上立ち香は弱く、口に含むと穏やかに甘い。直前に飲んだ平孝酒造「日高見 純米」と比べると多少アルコールの度数を喉に感じましたが、食中酒としてはむしろ合うと思います。ちょっと古酒っぽいところもあって好みでした。
昨日書いた「日高見」も「長珍」もやけに美味しく感じたのですが、珍しくカップで飲んだこと、酒販店の取り扱いが良すぎたことが関係しているように思えてならない。また買いに行こう。