梅雨が明けた

本日は昼過ぎまで寝ていて、昼ご飯をぱくぱく食べて、どうやら雨は降っていないみたいだし、久々にベランダに布団でも干すか、と思って窓を開けてみたら、外は非常に晴れていた。気づかなかった。
せっかくなので、何となく陰気なムードを漂わせ始めたマットレスを干すことにした。一応は布団用の、巨大な洗濯ばさみでマットレスを挟み込もうと躍起になっていたら、風雨で劣化した洗濯ばさみはもろくも手元で砕け散り、地表へと落ちていった。有害であるがそれはそれで美しい光景であった。下に人がいなくてよかった。
地上に人はいなかったが、そこには猫が一匹だけいて、突然降り注いだ破片にかなり驚いていた様子だった。同じ姿勢で1分ぐらいずーっと破片を眺めており、見るからに間抜けだった。面白かった。破片はちゃんと拾った。
非常に爽やかな天気であった。梅雨は明けたらしい。