首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路の調圧水槽を見学してきた。
普段は予約が必要らしいのだが、この日は予約なしでも見学できる一般公開日であった。そんなわけで見に行ってきた。テレビやネットで見知った予備知識から、それはもう途方もなく巨大な、ウルトラハイパーメガストラクチャーなのであろうと勝手に夢想していたのだが、いくら何でもそこまで巨大ではなかった。が、見慣れれば見慣れるほど、やっぱりこれは巨大な代物ですね、と言う感想を持つに至った。やはりでかい。


写真を見ると分かるが、この柱は正円柱ではない。実際に見て初めて知った。


この調圧水槽に水を満たしてサメとかカメとかを放してみたいと思った。
ところで理由は不明だが、調圧水槽内の地べたをでんぐり返しし続けている人々がいた。一体あれは何だったのか。