愛用のカメラが壊れた

ずーっと使っていたNIKON New FM2が壊れた。先日、撮り終わったフィルムを巻き取る際に、フィルムがカートリッジからすっぽ抜けた感触があり、巻き取りレバーをグルグルしても空回りするだけになり、ああ、後で暗いところで取り出さなくちゃ、と思って放置していたのだが、その頃カメラ内部では大変なことが起こっていたらしい。
今日になってフィルムを現像に出そうと思い立ち、暗い所でカメラの裏蓋を開いて、シャッター幕に気をつけながら、慎重に中身を調べてみたところ、やはりフィルムはカートリッジからすっぽ抜けていた。取りあえずフィルムを救出し(取り出してチョコレートの缶に密閉した。ひどい)、ああ、どうやってカメラ屋さんに持っていけばいいのだろう、とか考えながらカメラを弄んでいたら、シャッターがチャージできない。おかしい。とてもおかしい。
非常な恐怖を感じ、明るい場所で中身を調べてみたところ、あろうことか、シャッター幕が1枚、後ろ側に飛び出していた。ショックだ。何だこれは。恐らくカートリッジからすっぽ抜けたフィルムの先端が、シャッター幕に引っかかったのだろう。ミラーも上がりっぱなしになっていた。写真を撮り切って以来ファインダーを覗いていなかったので、全然気づかなかった。
うおーん。直してくれるかしら。