音楽を聴いていない

しばらくCDを回していない。iPodも持っていない。もっぱらパソコンで、しかもYOUTUBEで音楽を聴くことが非常に増えた。1曲おわるとネットの巡回を中断して、「次は誰がいいかなー」などと音源を探して回るのである。
最近よく聴くのは椎名林檎で、ずーっと嫌いだった筈なんだけど、一体どうしてだろう。「取りあえず嫌ってみる」と言う、俺の中にある中学生な部分が段々と麻痺してきているのかも知れない。椎名林檎にまつわる独特の臭気、ある種の文学コンプレックスとか、頭でっかちな権威志向っぷりとか、虫酸が走るほど嫌いだったのになー。まったく加齢とは恐ろしいものですね。

「あおぞら」のライブ映像。フィクションの中だけで実現される部活ノリというか、理想化された青春のような甘酸っぱさが素晴らしい。大仰なセットも楽しい。プレイヤー達も与えられたキャラクターを楽しんでいる様子で好ましい。こう言うのはもうやらんのかしら。