MY NAME IS SHOCKHAMMER

yoyoyo2007-10-03

金村修の写真展が、大阪の「Port Gallery T」てところで開催されるそうです。会期は2007年10月19日(金)〜11月17日(土)。

Artist's statement
この世界から<理解>という装置を取り除く。理解は理解できるものだけしか理解しないし、理解できないものは表象不可能なものとして排除しようとするなら、理解から取り残されたもの、理解が挫折したものを撮るだろう。写真は世界を理解したり翻訳したりする装置ではなく、理解という装置を一切持たずに世界と対応しようとするものであり、ものを撮るということはものを正確に把握し再現する行為ではなく、何百回同じものを見ても不正確に曖昧にしか輪郭を思いつかなくなることであり、正しい輪郭をもう一度なぞろうとしても何度も書き間違える。何度も聞き間違え、何度も思い違い、いつまでも書き間違えることしかできない。輪郭を破裂させること。藤枝静男の『空気頭』のように鉄と水の区分を放棄すること。なぞることは消滅させることであり、なぞることは裏切ることであり、なぞることは去勢されることである。失敗し阻止され円環は破壊される。写真はとうとう知覚することに到達できない。知覚は放棄される。「知覚しえぬものになることこそが<生>なのだ」(ドゥルーズ

抜粋して引用するつもりだったが、格好良すぎて結局全文引用した。