バードアイ

昨晩、非常に恐ろしい目にあった。寝ようと思って電気を消したところ、何だか視界が妙なのである。一瞬混乱したが、すぐに分かった。右目が見えていない。見えづらいとかじゃなくて、暗幕をおろしたように悪質に、ほとんど何にも見えていないのだった。
何かの間違いではないかと思い、猛烈に瞬きしたりして頑張ってみたが、はっきり申し上げて何も見えない。左目は普通に見えるのに、右目の状態はまるで暗黒なのである。それで焦って灯りをつけてみると、不思議なことに両目とも見える。で、少し安心して消灯すると、やはり右目の視界がない。何だこれは。こわい。こわいのでそのまま寝た。
朝になったら目は治っていた。暗い場所に行っても、ちょっとおかしいような気はするけれど、両目とも普通だった。しかし何かの病気かも知れないので、また異常なことになったら病院に行こうと思ったのでした。健康は大切です。