パソコンの調子が悪い

昨晩まで無事に起動していたパソコンが、何だか妙なことになっていた。BIOSは普通に読み込むが、普通のwindows起動画面には移行せず、「前回正常に終了しなかったからセーフモードとか通常起動とか選べ」の黒画面になる。で、そのまま10秒ぐらい眺めていると、いきなり電源が落ちる。電源ボタンの飾りLEDは点灯したままで、ボタン長押しで消灯する。数分待たないと電源ボタンを押しても電源が入らない。何でしょう。
再び電源を入れても同じようなことの繰り返しで難儀したが、セーフモードでの起動を選択すると大丈夫な場合があり、とりあえず「システムの復元」で8月下旬ぐらいの状態に戻してみた。すると治った。
ああ良かったと思って普通にパソコンをいじっていたら、「システムの復元」によって無いことになった更新ファイルのダウンロードが始まり、何だか適当に応じていたら自動更新したから再起動せよ、と言うことになり、するとやっぱり起動しなくなった。
その後、何度も再チャレンジして元に戻した。まったくアホみたいな夜だった。眠かったのに。