カーネーション、矢部さんが休養

nota10さんの めんちかつの腰くだけ日記で知りました。

より、一部引用。個人的なメモのための抜粋ですので、文章を読む人はリンク先で全文ちゃんと読んでくださいね。

2008年09月19日
矢部浩志 年内活動休養のお知らせ
 私、背中と腰の2カ所に椎間板ヘルニアを抱えておりまして、現在は幸い日常生活に支障をきたすような痛みはないのでその点はご心配無くなのですが、左腕と右足の神経の一部が麻痺しているために、演奏中に心身にかかるストレスがこのところ忍耐の限界に達しており、長らく悩み抜いた末、今秋より治療に専念するためバンド活動をお休みさせていただく決断をいたしました。(以下続く)

自分も腰に爆弾的なものがあり、幸いヘルニアではありませんが、ぎっくり腰への恐怖を常に感じながら暮らしています。くしゃみ一発で腰がやられて3日ぐらい会社に行けなかったり、高校時代には起立の合図とともに腰が抜けて一人だけ立てなかったり、そんな思い出にまみれた人生です。そんなわけで、敷布団はロマンス小杉の「ロマンスエコー」(→)を使っています。これは本当に良いものなので、腰に不安のある人は是非とも試してみて下さい。たまたま友達が使ってて、試しに寝そべらせてもらったら驚きの素晴らしさで、真似して4年ぐらい前に導入したんだけど、いまだに毎晩感謝している。就寝時の腰が外れるような不安と鈍痛が、画期的に無くなります。自分は通販生活で買ったけど(通販生活の商品ページ→)、ネットで探せばもっと安く売ってるところがあるかも知れない。しつこいですが、腰が悪い人には本気でお勧めです。西川の整圧ふとんは高すぎて手が出ない。俺はロマンス派だ。聞くところによるとロマンスエコーの方が固めらしく(固いと言っても腰が沈みにくいだけで、寝心地自体は快適です)、貧乏人の僻ではなく、俺はロマンスで良かったと思っています。
話がそれましたが、矢部さんは相当に大変だったと思います。気楽に気長に、バカンス気分で、じっくり休んでじっくり治療していただきたいと思います。性格的に休むのも負担に感じたりしちゃいそうですが、カーネーションファンは基本的にアッパラパーなので、いっそ安心すべきでしょう。