パソコンのキーボードを掃除した

パソコンのキーボードが汚すぎることは前々から気にしていて、いつか何とかしなくちゃ、と思っていた。で、先ほど発作的に「掃除するなら今しかない!」という気持ちになったので、その勢いのまま掃除を敢行してみた。
キーボードをデジカメで撮影してから、アルミ製の定規をテコにしてキーを全部引っこ抜き、たらいに入れて米とぎのように石鹸でジャブジャブし、さらに洗濯ネットに入れて洗濯機を回し、その間にキーボードの本体を掃除機で吸ったりウェットティッシュで拭いたりして大掃除し、洗濯が終了したキーをドライヤーで乾かし、元に戻した。本当は日光にあててじっくり乾かしたかったが、夜中に思いついてしまったので仕方ない。約2時間かかった。
思いがけない収穫があった。大昔、キーを外して小さな掃除をしたことがあったんだけど、その時にスペースキーの針金の入れ方を間違えていたらしい。このスペースキーの押し心地は最悪だ、ちくしょうめ、などと日頃から激しく愚痴っていたのだが、犯人は自分だった。正しく針金を入れ直したらすげえ快適だ。ごめんなさい。