自家感作性皮膚炎

ここ数ヶ月、足を中心に死ぬほど体がかゆかった。
アトピーの持病を持っているので、恐らくこれもアトピーだろう、また出たか、と思って過ごしていたが、そのかゆさがちょっと尋常ではなく、今まで発疹ができなかった場所にもひどい発疹ができるし、かゆいというより痛いし、ここ数日はあまりにひどくて眠れないし、考えてみたら子供の頃にアトピーがひどかった時でもこんな大変なことはなかったし、これは流石に変だ。何なのだこれは。
皮膚科に行って診てもらったら、「それは自家感作を起こしている」と言われた。へえ。これは帰宅してから調べたんだけど、自家感作性皮膚炎というものらしい。ほお。症状は相変わらずだが、何が起こっていたのかは分かったので、とりあえず安心した。飲み薬やら塗り薬やら色々もらってきたから、これらを塗ったり飲んだりしてるうちに治るであろう。治らないと困る。
単なる偶然ではあるが、無職になったタイミングで本当に良かった。この状態で通勤とか、ちょっと大変すぎて考えられないわー。