なぜ働くのか

掲載されていた自己紹介によると、「京都大学で教育&研究に勤しむ DreamChaser」氏による、新入生向けの文章。京都大学の教授のようだ。

自分は京都大学の学生でも卒業生でも何でもない、単なる年取った無職なので、まったく俺のような人間に向けて発せられたメッセージではないのだが、これは実にためになった。
「早く猫になりたい」「崖を転がる岩石に生まれ変わりたい」などと腐れたことをほざいていた小学生だったが、充分に年取った今、あれは間違いだったなーと気がつく。可愛いらしい例えで誤魔化していたが、お前は無意識に支配された生き物として一生を過ごしたいのか、意識不明のまま崖を転がり落ち続けたいのか、と言われたら、やっぱりそんなの嫌なのだった。