夏の終わりなのにアイスクリームが溶けない

アイスクリームが溶けないかも知れないぐらい涼しい一日だった。
朝から掃除などをして過ごす。しかし全くはかどらない。ここしばらくのところ、惰性で部屋が散らかるままにしていたので、全てのものにうっすらとホコリが積もっている。最悪だ。完全に自業自得なのだが、自分はホコリに対してアレルギーがあるので、いったんこのような状態になってしまうと辛い。どこから手をつけていいのか分からなくなって、完全に脳みそがフリーズしてしまう。アホだ。
クイックルワイパーを雑巾代わりに、ホコリを立てないように注意しながら、物を積んだり崩したりして頑張る。これは明日も続くであろう。CDラックの下に落っことして見失っていたCDを久々に救出した。
掃除中、ステレオの右側からしか音が出ていないことに気づいて焦った。配線を締め直したりしたが改善されず、なぜだ、なぜなんだ、と思ったら、元々そういう曲だった。うーむ。
選挙速報はNHKを中心に眺めたが、地デジのデータ放送が便利すぎたので驚いた。